投資一般(お金にまつわる話)– category –
-
「オーストラリア森林火災」被害対策募金
テレビで連日、「オーストラリアでの森林火災」についての報道があり、何の罪もない動物たちが命を落とし、住処を追われていることに心を痛めています。 今日、Yahoo!からのメールで、ネット募金でこの災害へ募金ができることを知りました。 ↓寄付はこちら... -
確定拠出年金運用益300万
2018年12月に「減っていく資産額」という記事を書きました。 その時には運用益が「230万」と書いてあります。全体の評価額は約750万円。 それから約1年ちょっとですが、今日確認したら、運用益が300万を超えていました(#^.^#) 1年弱で運用益が約70万円、増... -
毎月払いは安く見える
私が火災保険の満了に伴って新しく契約をし、10年間の保険料として約60万円を支払ったことがあります。 この時に、支払った金額が約60万円という話を知人にしたところ、 「えっ、60万もしたの?うちは毎月数千円くらいだよ」 と言われたことがあります。数... -
現金払いはお年玉くらい?
毎月、主人のお給料口座から、入金されたお金をおろす生活をずっと続けてきましたが、最近、「現金があんまり減らないな」と思うようになりました。 財布に入れたお金を使う機会があまりないのです。 自分が普段どこでお金を使っているかを考えてみると、 ... -
確定拠出年金70歳まで運用すると
現在進行形で、いくつか投資商品を買っていますが、いつまで買うか?運用を続けるのか?ということを、時々考えます。 一番悩んでいるのが、確定拠出年金です。 これは今のところ、一番運用がうまくいっているので、できれば60歳で終了しないで、長く続け... -
確定申告e-tax終了
昨日、「確定申告をします」と書いてから、すぐに作業を始めて、1時間半ほどでデータ送信することができました。 国税庁さんのホームページからの確定申告書類作成も3年目くらいになります。 ↓おととしのです ↓昨年のです ↓国税庁HPでの確定申告書類作成は... -
ふるさと納税で甘酒
一時期の盛り上がりがなくなったようにも感じるふるさと納税ですが、我が家は今年も楽しみたいと思います(#^.^#) 今年一件目のふるさと納税は、初めて「甘酒」を選んでみました。 【ふるさと納税】造り酒屋の甘酒(無添加)900ml2本セット 【飲料・あまざけ... -
今年一年の投資振り返り
あっという間に年の瀬です。昨日は夫婦分の年賀状をやっと出したので、ちょっと気分がすっきりです(#^.^#) 冬のボーナスでの投資先もほぼ決まったので、これで年内の投資作業?は終わりかなと思います。 最近はやっと少し今後の投資の方向性が見えてきて(←... -
コメダ優待でモーニング
おととしにコメダホールディングスの株を買ってから、株主優待として「コメカ」への電子マネーチャージを半年に一回、いただいています。そして半年に一度、同じようなタイトルでブログを書いています(笑) 今年もコメカに入金されますという案内が届いてい... -
iDeCo1年5ヶ月経過
昨年7月にiDecoに加入し、1年5ヶ月が過ぎました。 やっと少したまってきたかな?というところです。 毎月掛け金上限までかけています。 現在、368,000円の掛け金で、385,000円の資産額になっています。まだ資産っていうほどではありませんが・・・ 損益率4.... -
主人名義NISAをつみたてNISAに変更
夫婦でNISAを2017年から始めました。 れまで主人名義は「NISA」、私は「つみたてNISA」で利用してきましたが、ちょっといろいろ考えて、主人の方も「つみたてNISA」に変更することにしました。 少し前に、SBI証券に変更申請書を提出しており、昨日、手続き... -
冬の賞与
今年の冬のボーナスが支給されました。ありがたいことです(#^.^#) 満期になった火災保険の新規契約支払いがあった昨年とは違い、今年は特に決まった使い道は今のところないのですが、だいぶ年数の経っている家電が壊れるかもしれないし、時々思いついて旅...