酷暑と断捨離と開運

毎日暑いですが皆様お元気でしょうか。

昨日、久しぶりに友人に会うために電車に乗ったのですが、駅周辺での気温の高いこと。

39℃。39℃の中を歩いたのって人生始めてだと思います・・・

そして悲しいことに、暑すぎるせいなのか、私の管理が悪いのか(多分後者)、たくさん買ったミニトマト苗がどんどん枯れています・・・

収穫はすでに何回かできたのですが、今では少し実をつけてはいるけど、葉っぱなどが枯れかれの状態・・・

今年はトマト三昧などと思っていましたが、現実は甘くなかったです^^;

やっててよかった内窓リフォーム

それほど暑い今年の夏ですが、つくづく良かったと思うのが「内窓リノベーション」をゃったこと。こちらブログでも書かせていただきました。すでに3年前なのですね。

この時からかなり日本は暑くなってきていましたが、まさか3年後に予報で「40℃」を聞くことになるとは思ってもみませんでした。

朝、2階の寝室から1階のリビングダイニングに降りてくると、確かにエアコンが効いている寝室より暑いのですが、内窓をつける前に感じていた「モワっ」とした暑さは感じなくなっています。室内温度計は最近、朝は大体30℃~32℃くらいのことが多いです。まあまあ暑いと思うのですが、耐えられないほどではありません。

私の体感と、温度計を見て思うのですが、おそらく内窓をつけているのといないのとでは、温度が3℃くらい変わるのではと思います。

内窓をつけていない2階の部屋の昼間の気温は尋常ではありませんね・・・36℃くらいになっていることもあります。なぜつけなかったのかと今、後悔しています。太陽に近い2階の方が暑いんですよね・・・エアコンなしではいられません。

ドル円163に

為替がどんどんまた、円安方向に向かっています。政府もここでの介入はもうしないのでしょうか。次は165円が注目ポイント、その次にはいよいよ170円が視野に入ってくるという専門家もいます。

今でもすでに、ドル円が1ドル100円だった頃に比べたら、輸入品は1.6倍の金額になっていてもおかしくないんですよね。1.6倍どころかそれ以上になっていたりすることもありますが。

今でもインバウンドは好調のようですが、理由のひとつが「日本は物価が安いから」。

しかも日本の場合は安いだけではなく、施設や料理など、どれをとっても世界の中でも高品質です。安い金額でそんな滞在を楽しめるのですから、外国人観光客からしたら楽しくてたまらないですよね。

逆に、日本から海外へ行こうとする人たちは大変だと思います。1ドル100円だった頃に比べると、海外旅行では1000円だったものが1600円に。1万だったものが16000円に。・・・という具合です。海外留学などをされている方は日本円をドルに交換するのが大変でしょう・・・。ますます日本人は海外へ出て行きづらくなりますね。

逆に、輸出している企業は利益が出ますけどね。

ドル資産は増える

円安は日本では大変だと書きましたが、ドル資産を持っている方は、資産高が増えていると思います。

オルカンなどでも、為替ヘッジなしを選択している方は、円安のおかげで逆に増え方のスピードが上がっているのではないでしょうか。

我が家もドル建て社債を保有していますので、その残高は円安になると増えます。が、当然、円高になると下がります。

どちらに行くかはわかりませんので、保有者としては、その「為替リスク」を背負って購入しているということになります。つまり円安になっても円高になっても「自己責任」。これを許容できないと、ドル建て資産を持つことはできません。

私の場合は、社債を最後に買ったのが140円手前の時でしたので、現在は為替差益が出ている状態です。が、満期になってもし日本円に戻そうとしたときに、自分が買ったときより円安かどうかはわかりません。

が、どちらでも良いというか、円高でも仕方ないと思っています。

それまでに、年5%程度の利息を毎年受け取れるのですから。そんな商品、円建てではないですからね・・・高利回りを取るための手段としてドルを保有しているんですね。

今はたまたま円安傾向ですが、今後10年20年でどうなるかわかりませんので、受け取った利息は円安のうちに日本円にして楽しいことに使いたいと思っています(*^-^*)

押し入れの断捨離

話は変わって、先日、「家にあるモノから何かが出ていて、住人の思考を妨げる」という内容を書きましたが、あれからもアチコチ、ゴミ袋をもっていろんな部屋に出入りしては物を処分しています。おとといはやっと、大きな物ため込み場所だった、和室の押し入れも整理しました。

これまでもちょこちょこ、やってはいたのですが、今回は孫が生まれたり生活が大きく変わってから初めての押し入れ断捨離ということで、はかどりました(笑)

物が少なくなっていくことで、気分がすっきりしていくことを実感しています。

例えば今まで10年近くそこにあったものをどかすと、その空間に何もなくなるのですが、そこにふっと目が行った時に見えるシンプルな空間が、気分が良いことに気づきました。

物を減らすと気分が良くなる。これを体感し始めてからは、「これ、使うかな?捨てたらもったいないかな」と迷うことがなくなってきました。

今の自分がすっきりすることが大切。

処分して、もしどうしてもまた使いたくなったら、買えば良いです。でもおそらく、そんなときはほとんど来ないと思います。

断捨離の効果?

それと、偶然なのかもしれませんが、自分の部屋から断捨離を始めて、最初に一気にかなり減らしたのですが、それから1週間もたたないうちに、ふっと、それまで2年ほど気がかりだったことが解決したことがありました。

そして、趣味関係でも、今まで何年も顔見知りだけどほとんど話す機会がなかった方と話して、なんとず~っと同じことがやりたかったと知ることができ、一緒にやりたかったことを始めることにトントンと話が進みました。

まあスピリチュアルなことに興味がない方には「何言ってんの、たまたまでしょ」と思われるかもしれませんし、私も実はほんの少し前までは懐疑的な見方だったのですが、自分の周りをきれいにすることで自分の気分が良くなる、そうすると運も開けてくる、というのは本当なのではないか・・・と考え始めています。

そう思うと、どんどんきれいにしようと思うようになります。

結果、ますます気分が良くなる。気分が良くなると思考も冴えて、、

というように、良い循環に入っていく可能性は高いのではないでしょうか。

このブログを読んでくださっている方は、同年代の方が多いと思いますが、これまで何十年と住んできて家族の思い出が詰まったおうちを、これから自分が暮らしやすい家に整えていくのも良いのではないでしょうか。

特に最近は暑くて外へ出るのも大変なので、自宅で断捨離に励むのも良いかなと思います(*^-^*)

いつもお読みいただきありがとうございます

これからを楽しむお金と暮らし - にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアの暮らしへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次