住宅ローン– category –
-
売り始め
米国の経済はとてつもない強さですね。 昨年、米国債ETFの価格がかなり下がっていたので、新NISAに資金を入れるまでの運用として少し多めに買っていたのですが、今年になって米国の金利が下がり始めたら売却して、NISA枠を埋めていこうと考えていましたが... -
娘たちの資金計画
昨日は、結婚して別に住んでいる長女が、旦那さんが用事で一日いないからと、ご飯を食べに来てくれました。 長女夫婦は、自宅建築がもうすぐ始まるところで、返済計画が大詰めを迎えています。 昨日、娘に会ったのはたまたまでしたが、ちょうど現在、ロー... -
ライフプランの重要性
主人が定年を再来年に控えています。 私より少し年上のご夫婦の知り合いも多く、ご主人が定年を迎えた方も増えてきまししたが、いろんな方のお話を聞くと、定年退職後に多少のゆとりがあるか、そうでないかがはっきりと分かれているように感じます。 「ゆ... -
家を買いました
前回のブログで、長女が物件で悩んでいることを書きましたが、先週末やっと、決意を固めて、買うことにしたようです。 私も、自分たちのことではないとは言え、娘たちの恐らく人生で一番大きな買い物なので、なんだかここ2週間くらいはずっと緊張していま... -
家を買う
前回、「娘夫婦が、家を探しているようだ」と書きましたが、先々週末から急展開に。 日曜日の夜、娘から電話があり、 「いい家を見つけたから、買いたいんだけど。お母さんたちも見に行ってくれない?」 と。 え??家を買う??(゜ロ゜) 買いたい気持ちがある... -
娘たちの人生計画
我が家の娘たちはまだ結婚していませんが、お友達はこれまでに何人も結婚しています。 長女が学生時代から一番仲の良かった友達が今年春、お母さんになりました。 私ももちろん、学生の時から知っているお嬢さん(今では奥さん)なので、時の流れを感じます... -
定年後の住宅ローン
我が家は幸い、住宅ローンは終了しているのですが、知り合いの中にはまだ支払い中の人も結構います。 住宅ローンが終わっているというとかなり羨ましがられるのですが、まだ支払っている(私の知り合いなので皆さん50歳~60歳前後くらい)人の話を聞くと、 ... -
住宅ローン完済まで
このブログでは、これまでの家計のことも書いていますが、住宅ローンのことをほとんど書いていないと気づいたので、今日はそちらを書いてみます。長いですがよければお付き合いください。 我が家が住宅を購入したのは平成5年。 当時は賃料が激安の社宅マ... -
老後に1億円?
私は、子供が小さい頃からずっと、家計管理の本などはよく読んで参考にしてきました(その割には、あんまり貯まってないなと思いますが(;'∀'))。 昔はインターネットなどなかったので、毎月主婦雑誌を買って貪るように読むのが唯一の趣味だった時期がありま...
1