家を買う

前回、「娘夫婦が、家を探しているようだ」と書きましたが、先々週末から急展開に。

日曜日の夜、娘から電話があり、

「いい家を見つけたから、買いたいんだけど。お母さんたちも見に行ってくれない?」

と。

え??家を買う??(゜ロ゜)

買いたい気持ちがあるのは知っていましたが、、すぐとは思ってなかったのでびっくり。

そもそも頭金ないはずだが・・・

娘たちも、真剣に探したわけではなく、たまたまポストに入っていたチラシを見て、良さそうだったので気軽に見に行ったのだそう。

で、その物件を気に入ったからと。

急ではありましたが、なかなか気に入る物件に出会えることもないのはわかっているので、それならと、たまたま主人が月曜日に休みをとっていたので、翌日二人で見に行ってきました。

新築分譲としてすでに販売されている物件で、娘たちの担当の営業さんが、中を見せてくれました。最近の家らしく、タンスも棚もほとんど不要なくらいに収納も充実していて、間取りも住むには便利そうでした。

それから1週間以上。

 

どうなったかというと、まだ決めかねている状態です。

もし、あのまま、私と主人が、「いい物件だね、ぜひ買いなさい」と勧めれば、おそらく娘たちは買っていたと思います。

ですが、実際に家を買って30年、主婦してきた私としては、オススメできない点があり、「まあ二人がいいならいいんじゃない」で済ませられることではなかったので、二人に伝えました。

娘たちは、私に言われるまでその部分には気づかなかったようで、「それは確かにそうだね…」と、一応納得してくれました。

その代わりというわけではありませんが、先週は、娘たちの希望地域を、私がアチコチ他の物件も探して回りましたが、やっぱりなかなか希望通りの物件はないですね~。当たり前ですよね。

本当は家なんて高いものを買おうと思ったら、もっと前から時間をかけて探すものなのでしょう。娘たちみたいに、たまたま見た物件を気に入って、ということもなくはないでしょうが。

でもハコだけ見て気に入っても、その周辺環境とか、見落としている部分がある場合があります←娘たちはまさにコレ

そして、チラシやHPに「販売中!」と掲載される物件がまとめて分譲中であれば、「はしっこ・接面道路が多い」物件はすでに売れていることが多いんですよね。角地は人気なので、探している人は、広告に載る前に、不動産やさんから情報を聞いて、買ってしまうのですよね。

チラシで、角地が先に「済」「スミ」となっていることが多いのはそのせいですね。

一番良いところから売れていくのです。

一番良いところは、お値段も良いですけどね(笑)

で、娘たちが、気に入った物件で、気軽に「支払い計画」を作ってもらったというので見せてもらったところ、

  1. 今は頭金なしでも買える
  2. 空前の低金利(0.56%とかでした(;’∀’)。もちろん変動ですが)
  3. 娘夫婦は、世帯年収900万らしい

ということを知りました。

私たちが住宅ローンを組んだ約30年前は、物件の2割程度の頭金をいれないと、そもそもローンが組めなかったような記憶があります。

金利が高かったので(4-5%)、30年ローンにすると、物件の1.5倍程度の金利を支払うことになるので、支払えなくなる、という状況を防止するためということもあったと思います。

住宅ローン金利0.6%

今は、「0.6%」なんていう信じられない低金利なのだそうです。ただこれは、各不動産屋さんの優遇金利が適用されており、市場金利は2%くらいのようですが、2か所聞いたところでは、どちらもほぼこれくらいの金利で借りられるとのこと。

やっす~~い( ゚Д゚)

しかも、住宅購入の優遇措置で、今後10年、年末調整で「借り入れ金額の1%が還付される」制度があるんだそう(今年9月までに契約すると、さらに3年、違う優遇措置があるそうで、駆け込み需要も多いとのこと)。

「借りた金額の1%」って、ある意味、たくさん借りた方が、たくさん戻ってくるってことですよね??

営業さんも、「実質、金利が1%以下で、1%戻ってくるので、最初の10年は、利息はタダになり、さらにお金がもらえちゃうんです」と。

言っていました。まあそれを目当てにたくさん借りるのは問題ですが・・・、

不思議な時代だわ・・・(;^ω^)

これは、不動産やさんを支援する制度なのか、銀行を支援するのか、自宅購入を支援する制度なのか、・・・まあ、借りる方としては、金利が安いに越したことはありません。

もっと言えば、頭金にできる貯金があっても、それを投資に回し、物件はフルローンで安く借りて払った方がお得になるとの考えで、あえて「頭金を入れない」人もいるのだそうです。

もし金利が上がりそうになったら、その時に繰り上げ返済をすれば良いと←この考えが良いかどうかは、その人の属性などにもよると思います。

知らなかったことばかり。30年もたつと、いろいろ状況が変わるのですね~。

頭金がない割には、ローン返済額は無理のない金額になっていて、低金利さまさま。

それから、3.なのですが、娘夫婦は同じ会社で働く(営業所が違う)共働き夫婦なのですが、支払計画表を見て初めて、娘夫婦が

年収900万世帯

ということに気づきました。

担当の営業の方が、「1,000万近い世帯年収でいらっしゃるので・・・十分買えます」と、やたら言われるので、「え??そんなにある??」。

独身の頃には二人ともよく遊び(?)、貯金はあまりないのですが、何かを買う時には「年収900万の優良顧客」に見られるのだと、初めて気づきました。

改めて、共働きってすごいですね~。

でも、もし共働きでなくても、ほんとにアパート代に毛が生えたくらいの支払額なのですから、アパート代をどうせ払うなら、物件を買ってしまおうという気持ちにはなりますよね。

もちろん、これから子供が生まれたりすると、どうなるかわかりませんが、産休も育休も、時短制度もある会社なので、それらをフル活用して、娘もできるだけ長く働いた方が良いと私は思っています。

そのためには、住みやすい静かな環境も欲しいですが、それでいて近くに、飲食店、スーパーなどがある方が絶対に便利です。

幸い、そのあたりには大通りから少し入るとまだ田んぼが広がっているところもありますので、いい場所が見つかるといいなと思います。