親子のお出かけの支払い

先日、娘と名古屋で映画鑑賞&ちょっとショッピングに出かけました。

次女は普段一人暮らしをしており、私が時々食料などを差し入れしていますが、仕事して、金銭的なことも、家事も一人でこなしているので、心配しつつも、よく頑張っているなと思います。

映画は、私がいつもネットで予約するので私が2人分カード支払い。

そして映画のあと、ランチをしたのですが、支払いになって娘が、「ボーナスが出たから私が払うよ」と。

 

心遣いは嬉しかったのですが、毎月7万も家賃に支払い、食費なども当然全部自腹の生活です。

「いいよ、家賃払うのも大変なんだから。お母さんが払うよ」と言って、私が支払いました。

お父さんのボーナス出たから大丈夫~」と(笑)

同じ娘でも、毎月2万円を食費として家に入れるだけで、あとは貯金を除くと全部お小遣いの長女とは使える金額に差があるので、親と一緒の時くらいは出してあげようと思っています。払えるうちは、ですけど(笑)

普段は何もしてあげられないですし。

でも、出してくれるといった娘の気遣いは嬉しかったし、私自身も、大切な人に何かしてあげられるって自分が嬉しいことだなあとしみじみ思いました。

娘と過ごす時間も、かなり少なくなったので、余計にそう思うのかもしれません。

今後も、娘たちに迷惑をかけなくてすむように、自分たちのことはしっかり自分でやれるようにしていきたいと思っています。