家計管理– category –
-
主人初めての給付金
これまでに加入している医療保険の給付金を私が何度か受け取っていることは書いてきましたが、今回主人が初めて「給付金」を受け取りました。 つい先日まで、「主人は一回も医療保険を利用していない」と書いてきたのですが。 主人は初めて今年、会社の健... -
為替も株価も乱高下
毎日暑いですね^^; 昨日、初めて「新紙幣」を見ましたよ~(*^^*) 普段の買い物はほぼスマホ決済するのですが、たまたま現金でやり取りしたときに、なんと3種類全部の新紙幣が回ってきました。 新紙幣が発行される前には、「10万円と1万円を交換するなん... -
給付金入金されました
先月末に乳がん手術をし、アフラックに医療保険の給付金申請をしていたのですが、入金されていました(*^-^*) 申請手続き 申請書類を発送したのが6月14日。 申請書類として送ったのは以下の2点です。 入院・手術証明書(診断書)…病院で医師に記入してもら... -
売り始め
米国の経済はとてつもない強さですね。 昨年、米国債ETFの価格がかなり下がっていたので、新NISAに資金を入れるまでの運用として少し多めに買っていたのですが、今年になって米国の金利が下がり始めたら売却して、NISA枠を埋めていこうと考えていましたが... -
医療費はいくらに
三月に初期乳がんと診断され、入院と手術の日が近づいてきました。 皆さんもご興味あるかもしれませんので、私がこれから体験することを今後、書いていきたいと思っています。 医療保険請求4回目 私が加入しているのはアフラックの「医療保険エバーハーフ... -
60代以降の医療保険は必要?
夏から最近まで、ちょっとバタバタしていまして、書きたいことはいくつかあったのですが、なかなか書けませんでした。 気づけば、ドル円がさらっと150円に下落していました。 現在は149円台まで戻っているようですね。 10月に一度、急激に147円台まで円... -
定年後の生活を調べる
早いもので、年が明けてから2週間もたってしまいました^^; 株価は、年末からは少し値を戻しているようです。皆さまの投資商品はいかがでしょうか。 我が家は相変わらず、こつこつ毎月「つみたてNISA」と私の「iDeco」、少額ですが投資信託の積み立てを続け... -
ボーナス残り1回と娘の確定拠出年金
今年の(主人の)夏の賞与も無事に頂きました。 正社員としての賞与は、今年冬の1回を残すのみとなりました。 もらえないとなると本当にさみしいですが、、 長い会社員生活で、不景気で減額の時もありましたが、ずっと出してもらえたことに感謝しないといけ... -
ねんきん未納期間
今月、59歳になった主人宛に、「ねんきん定期便」が届きました。 紙の「ねんきん定期便」の発送を不要としている人でも、59歳の時には届くのだそうです。 59歳ともなると、もう65歳からもらえる年金の額がほぼ確定してきます。 つまり、もう、それ以上には... -
娘たちの資金計画
昨日は、結婚して別に住んでいる長女が、旦那さんが用事で一日いないからと、ご飯を食べに来てくれました。 長女夫婦は、自宅建築がもうすぐ始まるところで、返済計画が大詰めを迎えています。 昨日、娘に会ったのはたまたまでしたが、ちょうど現在、ロー... -
手術からの、VTI約定
今週初めに、無事に手術(?)を終えることができました。 とても簡単な手術だったのですが、術後はやはり緊張と気疲れで、どっと疲れて、半日寝てしまいました。施術時間はたったの10分くらいだったのに(笑) 日帰りでしたし、日常生活は何も変わっていません... -
手術
簡単なのですが、来週、日帰り手術をすることになりました。 症状がひどくなる前の予防的な施術で、手術というほどでもないのですが、一応手術名がついており、先生が「医療保険に入っているなら、給付金が出ると思いますよ」と言われ、保険会社に請求する...