NISAとiDeco– category –
-
iDeCoスイッチング完了でリスク軽減。そしてNISA積み立て再開。
もう6月ですね。年をとってくると1年が早いです。もう半分。 先日お話した黄色のミニトマト「イエローアイコ」。すでに実をつけています。収穫が楽しみです(*^-^*) iDeCoスイッチング完了 少し前に書いた、iDeCoの運用割合を変更するためにスイッチングし... -
iDecoさらに売却
今日もしつこくiDecoネタです^^; iDeco380万に 今日の私のiDeco。380万になっていました。 資産残高 3,804,181円 拠出金累計 2,116,000円 損益 1,688,181円 損益率 79.8% 前回に書いた時と比べて損益率は81%→79.8%に減少しているのですが、残高が増えてい... -
iDecoさらに一部売却
前回お話した「回らない首」ですが、2回整体で施術して頂き、だいぶ楽になりました。まだこれまで通りとはいきませんが、日常生活には支障がないくらいになりました。とはいえ、まだあちこち固いらしいので、まだしばらく通いたいと思います。普段はでき... -
オルカン積立は安全?60代からでも大丈夫か-10%の確率
前回の内容の続きです。 私の知り合いから、「自分は元本がマイナス10%になるのが耐えられないと思う。そのために投資が始められない」と聞きました。 NISAやiDeCoにも興味を持ち、いろんな人の投資動画を見ているようなのですが、 「10年、20年たつとこれ... -
iDeCo手仕舞い
ずいぶん間が空いてしまいました。 もうブログ終了かと思われた方もいらっしゃるかもですね^^; 時々、世界情勢や株価に何か動きがあると、書こうかなと思うことは何度もあるのですが、一回書くのにまあまあ時間がかかるということがあり、なかなか書けない... -
iDeco近況
今年の夏でいよいよ積み立てが終わる私のiDeco。 今日確認してみたら、残高が「350万」になっていました(*^-^*) iDeco現状 損益率+71% 入金回数は恐らくあと5回くらいなので、10万くらいしか入金できないので、400万には届かないかなという感じですが、こ... -
今年の振り返り
大変間があいてしまいました。皆さまお元気でしょうか? 私はおかげ様で元気にしています。何度もブログを書こうと思いながら時間がたってしまい、でも年内には今年の投資結果だけは書きたいと思っていました。 近況ですが、相変わらず3人になったお孫のお... -
父の入院とiDeco
また、夜中というか早朝(朝4時~)に書いています。もう長時間眠れない体質になってきているのかもしれません・・・^^; 実家の父が先週、出かけた先で脳梗塞で倒れ、入院しました。 幸い、脳梗塞といっても程度は軽く、通りがかりの方が救急車を呼ん... -
3人目のお孫その他
なんと一か月も間があいてしまいました・・・皆さま楽しいお盆をお過ごしのことと思います。 何度か、書きかけてはやめ、を繰り返していました。こんななんてことのないブログですが、結構書くのに時間かかるんです^^; やることが遅いんですね~。 3人目... -
最近の投資状況と参院選
毎日暑いですが皆さまお元気でしょうか? 私は長女と次女の家を行ったり来たりしながらお孫のお世話と、週に一回は実家の父のところ、その他は仕事をぼちぼちやりながら、趣味の時間を確保してなかなか忙しい日々です。 最近、自分の趣味に関するイベントが... -
最近の投資状況と最近の日本に思うこと
一昨日は東京都議選でしたね。東京都民の皆さま、投票に行かれたでしょうか?投票率は相変わらず低かったですね( ;∀;) 都議会選挙の結果は、来月の参議院選にも影響を及ぼすと聞いたので、私は生まれて初めて、開票結果をテレビのNHKの放送、スマホのライブ... -
トランプショック
先週末から大幅な株価乱高下が起こっていますね。 昨日の下げ幅が大きく、今朝は若干、日経平均は持ち直す場面もあるようです。 昨年からNISAを始めた方も多いと思うのですが、ショックを受けてらっしゃるのではと思います。 我が家の資産状況 現在SBI証券...