NISAとiDeco– category –
-
最近の資産状況&政治に関心
かなり間があいてしまいました。もう新年度ですね。 次女は3か月育児休暇を取ってくれていた旦那さんが業務復帰し、出産後初めて、いわゆる「ワンオペ」育児を開始しています。といっても、限りなく協力的なご主人がついているので、まあ心配することはな... -
還暦準備「iDeco状況確認」
前回の投稿で、「来年は還暦なので、少しずつ準備していきたい」と書きましたが、ふと、「60歳になったらiDecoの積み立ても終わるな」と気づきました。 そこで改めて、60歳以降私のiDecoはどうなるのか確認してみました。 iDeco現状 私の現在のiDeco現... -
日本の家計の金融資産残高が過去最高
先週末に1ドル160円を突破して、そのままなんとなく160円台のままですね。 今週はどうなるのでしょうか。 我が家はドル建ての資産が多いので、資産残高は為替の影響をモロに受けます。 今は円安なので、円建て換算するとだいぶ増えています。逆に円... -
1ドル一時160円台に
皆さまどんなGWをお過ごしでしょうか。 我が家は週末に実家の父たちとの食事会をしたり、お孫の子守りをして過ぎましたが、今日はのんびりしながらブログ書こうかな、と考えていたところへこのニュースでした。 1ドル160円に下落 GW直前に158円台まで下落... -
配当金から配当金
この地方は先週から気温が下がり、なかなか桜が咲きません。今週は少し暖かいようなので、少しでも咲いてくれると嬉しいのですが。 毎年、今年は見に行かなくてもいいや・・・と思いながらもついつい一回は見に行ってしまう私です^^; 米国株式も日本株も好... -
日経平均株価もNYダウも最高値
ここ数日、また体調が良くなく、3日ほどダウンしていました。免疫力の低下をひしひしと感じます・・・( ;∀;) 先日やっと確定申告を済ませました。 今年は初めて、e-tax でSBI証券の取引報告書を連携して、自動的にデータを取得して申請できました(e-taxで... -
新つみたてNISA・米国債・iDeco現状
アメリカの株式が強いですね。S&P500が3営業日連続で最高値を更新したそうです。 日本でも米国株を保有している人は年々増えているようですので、資産額が上がっている方も多いのではないでしょうか。 こういうニュースを見かけるようになると、普段... -
iDeco現状
先日、コロナ終了後初めて、実家の父と温泉に行ってきました。3年ぶりくらいになるのかな。 この3年で、少し足が弱ったなという印象でしたが、まだまだ自力で歩いて観光でき、楽しんでくることができました。 これからも元気なうちに親孝行できたらと思っ... -
定期解約
皆さまどんなGWを過ごされたでしょうか。 連休中に一度投稿しようと思いながら終わってしまいました^^; 私たち夫婦は、もともと混みあう場所が苦手で、近場のドライブや買い物したくらいです。 長期連休に限らず、我が家は外食もモーニングくらいしかしま... -
元本割れませんか
私は普段、自分から周りの人に投資のことについて話すことはありませんが、たまにそこそこ親しい人には軽く、投資やってるよ、程度に話すことがあります。 すると、「興味はあるんだけどまだ怖くてやれていない」という人もいて、そんな人から「元本割れな... -
ドル建て社債購入とリフォーム
最近は、何か検索すると、上位にYouTube動画が上がってきますね。 若い方がたくさん、YouTubeに、投資関連の動画をアップしているのに改めて気づきました。 これまでは、投資に関しては金融関係の専門家の方が話している動画はよくありましたが、最近では... -
定年後の生活を調べる
早いもので、年が明けてから2週間もたってしまいました^^; 株価は、年末からは少し値を戻しているようです。皆さまの投資商品はいかがでしょうか。 我が家は相変わらず、こつこつ毎月「つみたてNISA」と私の「iDeco」、少額ですが投資信託の積み立てを続け...