iDeco現状

先日、コロナ終了後初めて、実家の父と温泉に行ってきました。3年ぶりくらいになるのかな。

この3年で、少し足が弱ったなという印象でしたが、まだまだ自力で歩いて観光でき、楽しんでくることができました。

これからも元気なうちに親孝行できたらと思っています。

親孝行って、自分のためともいわれますが、本当にそうだなと。自己満足が大きいです(笑)

 

今回は私のiDeco口座の現状を書いてみたいと思います。

↓ちなみにこちらは、昨年10月のiDecoの状況です。

50代文系主婦の投資ブログ

2018年に加入したiDecoの経過を書きたいと思います。早いもので約4年、経過しました。 ちょうど昨年10月に書いた途…

iDeco口座残高

 

資産残高 1,931,698円

損益 +482,698円

損益率 +33.3%

最近の株高のおかげで、これまでの最高資産高です。いつの間にか200万近くなっていました。嬉しいですね~♪

これからはあまり金額が上下してほしくないなあと考え、最初は債券のみで運用していたのですが、やっぱり5年以上積み立てできるのであれば、株式も入れたいと思い、途中で方向転換しました。今のところ十分利益が出ていると思います(*^^*)

 

内訳はこうなっています。いつの間にか海外株式が4分の3を占めていました。良い割合ではないかなと思います。

 

 

iDecoもつみたてNISAと同様、2018年半ばからのスタートでした。

たった5年ちょっとの期間ですが、ここへきてぐっと含み益が増えています。やはり少しでも長く運用することは大事だなと思いますね。

最初から株式100%で運用していればもっと増えたと思います。でも、私のiDecoは、10年以上積み立てができないということもあったので、スタート時に少し慎重になっていました。残りあと3年弱です。

3年後の予定

毎月23,000円の積み立てで、今後積み立てられるのは80万円弱、現在の残高と合わせると300万近く。

一時的には少し減るかもしれませんが、最終的にはさらに含み益が増えて300万を超えてくれることを願っています(*^^*)

iDeco終了後は、一括で受け取るか、年金形式で受け取るか選択することになりますが、我が家の場合、主人の会社からの年金形式でもらえるものは全部受け取ってしまったので(もちろん厚生年金はまだですし一括受け取りはできません)、私のこのiDecoくらいは年金形式にしようかなあと考えたりもしています。

もし300万くらいになったとしたら、単純計算で月5万を5年間受け取れるくらいになります。

運用しながら月3万なら、うまくいけば10年弱くらいもつかも?

私が60歳になっても、まだ主人も年金が受け取れる年齢ではないので、そこからの当面の生活費の足しとして助かりそうです。

 

そういえば、来年からの新NISAの積み立て設定を完了しました♪

また次回書きたいと思います。