2018年に加入したiDecoの経過を書きたいと思います。早いもので約4年、経過しました。
ちょうど昨年10月に書いた途中経過↓
2年前のもありました↓
昨年は「やっと100万円に到達しました」と書いています。
その後、今年になってから株価が急落したのですが、その時もこつこつと毎月買い続けてきました。
今日の残高です↓

資産残高 1,365,952円
拠出金累計 1,150,000円
損益 215,952円
昨年は損益が128,000円のプラスでしたが、今年は215,000円のプラスで、87,000円含み益も増えています。
損益率も18.8%で、昨年の「14.7%」を上回っています。
今のところまあまあうまく回っているかなと思います(#^.^#)
現在の内訳です

海外株式と海外債券だけで運用しています。開始した当初は、少し定期預金もいれていたのですが、コロナショックの時に海外株式と債券に振り替えました。
今年になってからは株と同時に債券も価格が下がったため、現在は債券の利回りが上がっており、分配金も再投資されますので、今後の運用が今後楽しみです。
このあたりまでくると、多少、株価が下がっても、投資額に対してマイナスになる可能性が低くなってきますね。ようやく安心して運用していけるところまできたかな?と思っています。
運用というのは、「株価」だけではないのですね。
投資信託を買うということは、多少でも「分配金」が支払われ、基本的にそれをそのまま「再投資」していくので、保有株数が増えることになり、それがまた分配金を生んで・・・という繰り返しです。お金がお金を生むのです。※分配金を再投資しないタイプの商品の場合は、当てはまりません。
ですので、運用を始めて数年たつと、株価が少し下がったくらいでは、投資資金がマイナスになることが少なくなってきます。
これは長期運用すればするほど言えることで、だから「長期運用が大切」と言われるのですね。
残念ながら今の日本の場合、定期預金に入れておくだけでは、まったくお金を生んでくれないのは皆さんご存じの通りです。
投資は難しいとか、やり方がわからないとよく言われますが、こういった毎月の積み立てタイプの投資だと、いったん始めてしまえば、普段は何もすることないんですよね。毎月、「投資信託を定期的に定額、買っているだけ」で、こういったら怒られそうですが、
お金は自動的に増えます(#^.^#)
※ただし、ちゃんとした投資商品を買っている場合。
私のこのiDecoも、普段は何もしていません。
最初は口座を開いて、何を買うかを指定する必要がありますが、そのあとはもう何年も、60歳になるまで、することはありません。途中で運用商品を変えたい場合だけ、ネットからポチっと指定するだけでOKです。
あ、一つだけ、毎月、引き落とし口座にちゃんと積立金額分のお金を入れておくことだけは必要です^^;
引き落としできないと積立がストップしてしまいますから。
私たちの世代だと、これから始める場合、iDecoは運用できる残り期間が少ないですから、つみたてNISAという手もありますね。


コメント
コメント一覧 (16件)
めいさま
ご返信ありがとうございました。
そうですね。 通貨はこれまでユーロ、円、ドルの三本立てでした。
今年ドルを手放してしまいましたが…。
いくつもの通貨を持っていると、それはそれで面倒な部分もあって住んでいない国の通貨は手放した、という訳です。
主人とは歳が少し離れていますので、60までは残り片手程の年数です。
私は老後は日本に住みたいのですが、主人は海外に住みたいと言っているので、意見が割れてます。でも、歳を取ると考えも変わる様にも思いますので、あまり否定的な意見は言わずに見守りたいと思います。
健康で安心して生きて行ければ、それで十分なのですけどね。
ともさま
ともさんはユーロ圏にいらっしゃるのですね。
ドルは、今年売却されたのはとても良いタイミングだったのではないでしょうか(#^.^#)
>健康で安心して生きて行ければ、それで十分なのですけどね。
素晴らしいです。本当ですね。
私なんてついつい、いつまでも欲をかいてしまうので反省です・・・^^;
老後の生活については、近いうちにご夫婦で意見が合うと良いですね。
確かに、少しずつ考えも変わっていくものですから、どちらで生活されるようになるのか、その時もしまだこのブログが続いていましたら、教えて頂けたら嬉しいです(#^^#)
Chewy5 さま
お帰りなさい!
西海岸とはいえYは辛いのでお仕事なら尚更Cですよね。往路はまだしも、復路は更に時間がかかるので私のような老体は無理です(笑)
ところで出張の時のマイルは?自分のものとしてOKだと良いですね。JALとAAなら紅組、ということは前回の北欧はAYでしょうか? 今ならプレミアムポイントもダブルではなかったですか?羨ましい〜
バゲージ、目的地までスルーじゃないなんて考えられません。
米国へのファーストランディングだから、、、って考えたんですかね?そのスタッフ
実は私の中でも解せないことが有ります。
例えば日本の地方都市からロンドン経由プラハに行くとします。同じアライアンスで完結(今回のChewy5さまもワンワールドですね)すると、荷物は地方都市で預けプラハまでスルーでokです。
なのに、パリから羽田を経由して国内地方都市へ帰ってくる復路は、羽田でバゲージをピックアップして一旦通関しなければいけないのですよ。地方都市とはいえ国際線が離発着している空港であっても、です。
羽田空港スタッフの説明によると、国へのファーストランディングの際は通関手続きをするので一度荷物をピックアップしなければならない、との事でしたが、欧米(欧州ではシェンゲン協定圏)では確かに人は通関しますが荷物はしませんよね?
例えばフランクフルト経由スペインとかの時にはフランクフルトで通関しますがバゲージはスルーです。
なぜ、日本はそうならないのかなぁ、と未だに解せません。何方か解るように説明してほしいです。
アメリカ、物価は2倍な感じでしょうかね?怖
よりによって来年は2度ともアメリカで、GWは家族で渡米の予定なので、今から「パンかじっておくよ!」と耳タコに言い続けています。
私もホストファミリーとは暫くは連絡を取り合っていましたが、未だに続いていらっしゃるとはすごいですね!私は自然消滅しました。恐ろしいことに45年くらい前の話ですが(笑)
しおむすびさま
しおむすびさんもやはり、いろんな経験があるのですね(^-^)
もう私では、お二人の会話についていけなくなってます(笑)
ですが、荷物を一度ピックアップしなくてはいけないところと、しなくてよいところがあるのは不思議ですね。どこを経由しても、目的地までそのままついてきてもらえると楽ですよね。
来年、ご家族での渡米楽しみですね。多少、お金がかかっても、それこそプライスレスな時間になると思います。
やはりしおむすびさんもホームステイの経験がおありでしたか(^-^)
実は私もほんの一ヶ月だけあります。
そしてしおむすびさんと同じく、ホストファミリーとは自然消滅してしまいました。
私もChewy5さんが続いてらっしゃることは素晴らしいと思います。
しおむすびさんは10代の頃に行かれたのでしょうか。私は36年前の話になります。お互いに恐ろしいですね(笑)
めい様
お互い、36年前だの45年前だのと恐ろしくセピアカラーでナフタリン臭い(笑)話ですねw
はい。仰るとおりで私は10代の頃に初渡米しました。今はなきパンナムで、記憶違いでなければ喫煙席も有ったと。椅子の肘置きに灰皿が付いてましたしね。
私の子供も外に出しましたが、今の時代と違って私が出た頃は物凄くオオゴトで(笑)、空港に祖父母が見送りに来ましたね。そして経済的にも私が子供を出すより遥かに大変だったと記憶があります。1ドル220円?240円??だったと記憶しています。
このことが私の人生で大きく影響したこともあり、感謝の気持ちとして両親に度々海外旅行をプレゼントしました。もう両親とも他界してしまいましたが、元気なうちに連れて行けてよかったと思ってます。自己満足かもしれませんが。
その際も勿論(笑)全ての旅行、マイルでビジネスクラス(C)でしたよ。昔は今ほどマイル数も必要ではなかったですしね。航空券代が浮いた分、ゴージャスホテルにお金を回しました。やっぱりマイルは様々ですね(笑)
しおむすびさま
返信が遅くなり申し訳ありません。
私たちが学生の頃には、今よりかなり円安でしたよね。
しおむすびさんはお子さまも海外へ出されたのですね。
大変良い人生経験になったのではないかと思います。
私も、娘たちが渡航したいと言えばいつでも資金は出すつもりでしたが、どちらからも要望がありませんでした(笑)
親御さんへの海外旅行プレゼント、喜ばれたことでしょう。
しおむすびさんの旅行計画は素晴らしいですね。
私も数回、父親を連れて近場の海外へ行きましたが、ビジネスクラスは無理でしたよ~^^;
私の場合、母は早くに他界しているので、父親だけでしたが、お互い、親が健在なうちに連れて行ってあげられて良かったですね(#^.^#)
これからは少しずつ、自分たちの楽しみにも時間とコストを使えたら良いですね。
めいさま,こんにちは。
もう老後の備えは万全ですね。さすがです!
話は変わりますが,先週,無事,アメリカ出張から戻りました。
報告,長文二なります・・・ご容赦ください。
今回はビジネスクラスでしたので,とても快適でした・・・西海岸だとあっという間についてしまい,もったいないくらい(笑)。ビジネスクラスは満席,エコノミーも8割,9割埋まっていました。
成田のJGCカウンターでスーツケースを預けたのですが,またもや荷物トラブル!
対応した係員が東アジアの外国人で,はじめはLAX経由で最終目的地も印刷されたタグをスーツケースにつけてくれました。「LAで荷物をピックアップしてから預けなおしますか?」と聞いたところ,「そうです。あっ,ちょっと待ってください」と,何を思ったのか,LAXまでのタグを再発行し,付け直しました。
びっくりして,「なぜ,最終目的地までのさっきのタグではダメなのですか?」と聞くと,「LAでピックアップするので,乗り継ぎカウンターで最終目的地までのタグを発行してもらってください」との回答。
これは怪しい,と思いつつも,そのままにしました。
不安は的中し,LA空港ではピックアップし,通関後,乗り継ぎカウンターではタグは発行してもらえず,国内線乗り換えのターミナルまで荷物を引きずり,AAのカウンターに並んで,ようやく預け直すことができました。
ちなみに同行したエコノミークラスの若者たちは,最終目的地までのタグを成田で発行され,乗り継ぎカウンターでちゃんと預けることができました。
何のためのPriorityカウンターなのか? これはJALのお客様センターに報告しておきました!
それ以外は,出入国は極めてスムーズで,乗り継ぎも問題なかったです。
JGCおよびビジネスクラスだったので,それぞれの空港のラウンジも使えて快適でした。
もちろんアメリカはコロナって何?みたいな感じでした。
時差ぼけであまり睡眠がとれませんでしたが,仕事は順調で,やはり対面でやり取りする重要性を痛感。
日本人はいつまでコロナから隠れ続けるのでしょうか? 世界から置いて行かれてしまいます。
個人的には,何十年ぶりに,高校~大学時代のホストファミリーにも再会しました。
リタイアしてからその州に移りすんでおり,たまたま今回の滞在もその州だったのです!
同行した若者たちも笑顔で仕事と遊びを楽しんでいました。
久しぶりの赤身のステーキ,おいしかったです!
ただ,円安は本当にボディブローのようにきいてきました。
ホテルのカジュアルなカフェ,テイクアウト用の小さいパックサラダが10数ドルですかから,
1000数百円!!
前回のヨーロッパ出張の帰国時,スーツケースが出てこず,21日後に戻ってきました。
今回はなんと,一番で出てきました!
さらに,今週末は九州に出張でしたが,機内,リムジンバスともに満員でしたよ。
出発空港のセキュリティーも長蛇の列でした。
人は大きく動いているのに,今朝の勤務先の会議では,コロナ第○派やワクチンの話ばかりで,また行動制限の可能性を話し出しました・・・もうやめて・・・
Chewy5さま
アメリカ出張お疲れ様でした(#^^#)
快適な旅、そしてお仕事の手ごたえも十分だったようで何よりです。
同じ会社でも、やはり働く「人」によって、結果はいろいろなのですね。
でもとりあえずロストバゲージにならずに良かったと思います(#^^#)
ホストファミリーとの再会とは、素晴らしい旅行になりましたね~。
Chewy5さんにとって、実はこれがこの渡米一番の収穫だったのではないですか?
まだ連絡をとっていらっしゃるのがすごいです。
これからはSNSなどもありますから、また長く交流できると良いですね。
日本でも少しずつ、外ではノーマスクの方もちらほらいらっしゃいますが、人混みではまだまだ必須ですね~。
日本は良くも悪くも島国ですから、他国との比較が一般人レベルではなかなかできずに、いろんな面で差が開きがちです。
でも外国人観光客も制限なくなりましたし、来年あたりは日本人の気分ももっと緩んでくるのではないでしょうか。
円安はしばらくは続きそうですから、海外旅行組には厳しそうですね。
私はしばらく行けそうにありませんが、Chewy5さんのコメントを読みながら、自分が渡米した気分になれましたよ。
ありがとうございました(#^^#)
いつもフォローありがとうございます 私は投資の知識はほとんどありませんが、Blogゆっくりゆっくり読ませて頂いております
Oshihoさま
コメントありがとうございます。
こちらこそ、楽しいブログを拝見させて頂いています。
お役に立つ内容かわかりませんが、よろしかったら時々遊びに来てください。
流石、上手いですね〜!
国民年金も65歳までになりそうですし、介護保険料も上がるし、年金世帯の医療費負担も上がるし、国のカツアゲがえげつなくてたまりません
めいさまの準備万端な財政を見て、三匹の子豚のレンガ造りのぶーちゃんを思い出しました。流石です!盤石な老後です!
話は変わりますが、ここだけでしか言えませんがw、私の周りは役職定年、本定年、の方が多くなりだして現役は少数派です。経済の違いが顕著に出だしました。お付き合いもどの経済に合わせるのが良いのか?なかなか難しいと感じる様になって来ました。めいさまの周りは変わりないですか?
しおむすびさま
これからの日本はまだまだいろんなものが値上がりしそうで、気が抜けませんね。
たまたまiDecoは調子良いですが、金額的にも多くはありませんし、ちょっとしたゆとり、という感じです。
主人の周りではすでに何人か、退職された方もいらっしゃるようですが、私の直接の知り合いや友人は、ほぼ主婦なので、定年を迎える人はあまりいないので、お付き合いの変化などは特にないですが、ただ、これから数年で、友人たちのご主人もそろそろ、次々に定年を迎える年齢なので、ひょっとしたら大きくライフスタイルを変える人もいるかもしれませんね。
しおむすびさんより少し遅れて、経済の違いを感じるようになるかもしれません。
その時にはまたこちらで書きたいと思います(^^)
こんにちは。 40代後半の主婦で海外に在住しております。 二人の子供が大学生となり、少しずつですが投資を始めています。 そんな中、色々とネットで検索しているうちにこちらの辿り着きました。 主人も50代半ばで老後の資金の事などが色々気になり始めました。 長い外国暮らしで知らないことも多く、NISA制度の事なども最近勉強して理解し始めたところです。 これからもブログを拝見するのを楽しみにしていますね。
ともさま
返信が大変遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございます。
海外にお住まいとのことで、とても羨ましいです(^-^)一度は住んでみたかったです。
ご主人のお仕事関係での海外生活でしょうか?リタイア後は、日本へ帰国のご予定ですか?
ともさんは私より10歳くらい?お若いようですが、少しずつ老後が心配になってくる頃ですよね。
日本はこれからNISA制度も拡充してくると思われますので、どんどん使っていきたいですね。
大したことは書けないですが、もし少しでもご参考になれば嬉しいです。
よろしければまた遊びにいらしてくださいね(^-^)
コメントありがとうございます。
子育てが一段落するまで、老後資金やお金の事が疎かになっていました。
私は海外在住なので、NISAは使えないのですが、早速子供たちの名義で口座を作りました。
今の時代、ネットで色々できますので、その点便利ですね。
はい。主人の仕事の都合で、もう15年以上海外です。
複数の国に駐在しました。
主人が退職したら、いずれは、日本に帰国して‥ という予定でいます。
ブログを読んでいまして、めいさんは私と同じ愛知県の方なのかなぁと、お見受けしました。
非課税の投資制度も数年おきに制度が変わったりして、勉強しないとついていけませんね。 ニュースや経済にももっともっと目を向けなくてはと思い始めたところです。
いずれにしましても、ブログの更新楽しみにさせて頂きますね。
ともさま
もう15年も海外にいらっしゃるとのことで、当然、日本円だけでなく外貨もお持ちでしょうし、海外の生活を肌で感じられるということは投資の面でもメリットは大きいのではと思います。また、海外の方が、おそらく投資に対する考えも日本よりはかなり柔軟ですよね。
居住地は東海地方とさせて頂いています(#^.^#)
日本の真ん中とか時々書いていますので、大体の場所は推測されますよね(#^.^#)
ともさんは、老後は帰国される予定なのですね。やはり日本の方が、最終的には住みやすいと思われますか?
日本は投資に関する整備がだいぶできてきた感じですが、一旦何かを始めても、変更されることは意識していく必要があると思っています。
今は、こうやって海外にいらっしゃる方とも瞬時にやりとりできてしまう環境であることを考えると、いろんなことを調べるのはとても簡単になっていて、その点では便利ですね。
お互い、あまり無理をせず、でも着実に準備をしていきたいですね(#^.^#)
これからもよろしくお願いいたします。