iDeCo イデコ2年経過

金額的に少ないので、こちらであまり書いていないのですが、iDeCoの現状です。

2018年の7月に加入しましたので、丸2年経過しました。

現在の資産 約576,626円損益 24,626円

約4.4%の利回りになっています。

加入後、1年5ヶ月たった昨年12月にも記事を書いているのですが、その時には「4.8%」だったようです。

50代文系主婦の投資ブログ

昨年7月にiDecoに加入し、1年5ヶ月が過ぎました。 やっと少したまってきたかな?というところです。 毎月掛け金上限ま…

コロナ時にはもちろん元本割れしていましたが、何事もなかったかのように回復していました。

当然ですが、株価が低い時には株数がたくさん買えますので、株価が戻ったときには評価額が高くなります。

まだ60歳までには6年ありますので、気長に続けたいと思います(#^.^#)

ちなみに、内訳です。

定期預金、外国株式、外国債券のみです。主人の確定拠出年金でもこの内訳です。

加入した時には、ひふみ年金を買っていたのですが、現在は、日本株に投資する商品は買っていません。(ですが、ひふみ年金のパフォーマンスはなかなか良いようです。)

あと6年積み立て、順調に約4%くらいで運用されたとすると、60歳時に300万ちょっとになっているはずです←皮算用です(笑)

一時金で受け取るか、年金方式にするかはまだ決めていませんが、私の大事な虎の子になってくれることを期待しています(#^.^#)

いくつか積み立てをしていますが、結局、ちゃんと残るのって「積み立て」なんだなあ~と、約30年、家計管理してきて思います。

「コツコツ積み立て」・・・いい言葉です(笑)