体温超えの日々

毎日の気温にびっくりします。

朝から家の中、32℃くらいは当たり前で、日本中あちこちで40℃に近い最高気温が報告されています。夕方、二階の日当たりの良い部屋に行くと、35℃あったりします(;^_^A

とうとう今日、浜松では41℃を記録したとか・・・

私が子供のころは、30℃超えたらもう暑かったような感じでしたが・・・

昔、私の子供部屋にはエアコンはありませんでした。夜勤のある父が昼間、寝る部屋と、客間にしかありませんでした。

学校から帰ってもエアコンが効いた部屋にはいれるわけではなく、冷蔵庫に直行して、冷たい飲み物を取るついでに、冷蔵庫に頭や手を突っ込み(お行儀悪いですね~ハハハ)、

あー、冷蔵庫の中に入りたい~~!!

なんて思っていたことを今でも覚えています(笑)

夜も扇風機だけで寝ていました。昔はそれでも寝れたんだなあ~。今だと危ないですね・・・(;’∀’)

私には詳しいことはわかりませんが、本当に地球は温暖化しているのですね。

外気が自分の体温より高くなることがあるなんて・・・

もし今「エアコン」が壊れたら、と思うと恐ろしいですね・・・

今年はまだ台風が日本を直撃していませんが、これから大型台風が来て停電なんかしたらどうなるんでしょう・・・

人間なんて自然に比べたら本当に小さい存在なんだな~と思います。

主人も娘も夏休みが終わり、日常が戻ってきましたが、主人は夏休みが終わっても相変わらず、出勤はしないので、あまり大きな違いは感じません。一応、二階の一部屋にこもっているので、私は一階で家事がしやすいくらいかな。

今月は電気代がすごいことになりそうですね。

今はコロナで病院が大変なので、その上熱中症でさらに大変なことになってはいけないので、しっかり体調管理して、無理はせず過ごしたいと思います。