投資一般(お金にまつわる話)– category –
-
iDeCoスイッチング完了でリスク軽減。そしてNISA積み立て再開。
もう6月ですね。年をとってくると1年が早いです。もう半分。 先日お話した黄色のミニトマト「イエローアイコ」。すでに実をつけています。収穫が楽しみです(*^-^*) iDeCoスイッチング完了 少し前に書いた、iDeCoの運用割合を変更するためにスイッチングし... -
iDecoさらに売却
今日もしつこくiDecoネタです^^; iDeco380万に 今日の私のiDeco。380万になっていました。 資産残高 3,804,181円 拠出金累計 2,116,000円 損益 1,688,181円 損益率 79.8% 前回に書いた時と比べて損益率は81%→79.8%に減少しているのですが、残高が増えてい... -
iDecoさらに一部売却
前回お話した「回らない首」ですが、2回整体で施術して頂き、だいぶ楽になりました。まだこれまで通りとはいきませんが、日常生活には支障がないくらいになりました。とはいえ、まだあちこち固いらしいので、まだしばらく通いたいと思います。普段はでき... -
オルカン積立は安全?60代からでも大丈夫か-10%の確率
前回の内容の続きです。 私の知り合いから、「自分は元本がマイナス10%になるのが耐えられないと思う。そのために投資が始められない」と聞きました。 NISAやiDeCoにも興味を持ち、いろんな人の投資動画を見ているようなのですが、 「10年、20年たつとこれ... -
iDeCo手仕舞い
ずいぶん間が空いてしまいました。 もうブログ終了かと思われた方もいらっしゃるかもですね^^; 時々、世界情勢や株価に何か動きがあると、書こうかなと思うことは何度もあるのですが、一回書くのにまあまあ時間がかかるということがあり、なかなか書けない... -
iDeco近況
今年の夏でいよいよ積み立てが終わる私のiDeco。 今日確認してみたら、残高が「350万」になっていました(*^-^*) iDeco現状 損益率+71% 入金回数は恐らくあと5回くらいなので、10万くらいしか入金できないので、400万には届かないかなという感じですが、こ... -
あけましておめでとうございます
皆さま明けましておめでとうございます(*^^*) 楽しい年末年始を過ごされたことと思います。 上の画像、ChatGPTで作成したAI画像をCanvaで組み合わせて作ってみました。 今は本当にいろんなことができてしまって便利というか怖いくらいですね、、^^; テクニ... -
今年の振り返り
大変間があいてしまいました。皆さまお元気でしょうか? 私はおかげ様で元気にしています。何度もブログを書こうと思いながら時間がたってしまい、でも年内には今年の投資結果だけは書きたいと思っていました。 近況ですが、相変わらず3人になったお孫のお... -
父の入院とiDeco
また、夜中というか早朝(朝4時~)に書いています。もう長時間眠れない体質になってきているのかもしれません・・・^^; 実家の父が先週、出かけた先で脳梗塞で倒れ、入院しました。 幸い、脳梗塞といっても程度は軽く、通りがかりの方が救急車を呼ん... -
久しぶりの売却
最近、朝からお昼過ぎまで出かけると疲れてしまい、夕方お昼寝してしまうことが多いです^^; 体力のなさ^^; 昨年がん治療の後からずっとホルモン剤を服用しているので、疲れやすくなっているのかもしれません、、と薬のせいにしながら、本当はただの運動不... -
日本がアフリカの第二の故郷に?
先週、所用があり主人と大阪に行ってきました。春から夏にかけて、娘の出産もあり、どこにも出かけていなかったので、久しぶりに良い息抜きになりました(*^-^*) ホテル阪急グランレスパイア大阪 大阪はホテル高いですね~( ;∀;)全国的に高いんでしょうけど... -
3人目のお孫その他
なんと一か月も間があいてしまいました・・・皆さま楽しいお盆をお過ごしのことと思います。 何度か、書きかけてはやめ、を繰り返していました。こんななんてことのないブログですが、結構書くのに時間かかるんです^^; やることが遅いんですね~。 3人目...