投資一般(お金にまつわる話)– category –
-
最近の投資状況と参院選
毎日暑いですが皆さまお元気でしょうか? 私は長女と次女の家を行ったり来たりしながらお孫のお世話と、週に一回は実家の父のところ、その他は仕事をぼちぼちやりながら、趣味の時間を確保してなかなか忙しい日々です。 最近、自分の趣味に関するイベントが... -
最近の投資状況と最近の日本に思うこと
一昨日は東京都議選でしたね。東京都民の皆さま、投票に行かれたでしょうか?投票率は相変わらず低かったですね( ;∀;) 都議会選挙の結果は、来月の参議院選にも影響を及ぼすと聞いたので、私は生まれて初めて、開票結果をテレビのNHKの放送、スマホのライブ... -
古古古米に思うこと
毎日変わらず、孫のお世話や、SNSでの情報収集であっという間に過ぎていきます。 最近、心が沈むことが多いですが、良かったことの一つに「断捨離」があります。 このブログでも何度か書いてきましたが、今回、久しぶりに自分の部屋(もともとは長女の部屋)... -
積み立て中止と米国債格下げ
ずいぶん間があいてしまいましたが皆さまお元気でしょうか?GWは楽しく過ごされたことと思います(*^^*) 私は娘たち家族と、私の89歳の父と4世代で一緒に食事できたことが一番嬉しかったです。 5月は私の母の命日があり、毎年、家族でお墓参りと食事会をさ... -
トランプショック
先週末から大幅な株価乱高下が起こっていますね。 昨日の下げ幅が大きく、今朝は若干、日経平均は持ち直す場面もあるようです。 昨年からNISAを始めた方も多いと思うのですが、ショックを受けてらっしゃるのではと思います。 我が家の資産状況 現在SBI証券... -
最近の資産状況&政治に関心
かなり間があいてしまいました。もう新年度ですね。 次女は3か月育児休暇を取ってくれていた旦那さんが業務復帰し、出産後初めて、いわゆる「ワンオペ」育児を開始しています。といっても、限りなく協力的なご主人がついているので、まあ心配することはな... -
成長枠買い増し
先週末は次女家族が泊まりに来ていて、賑やかな週末でした。 赤ちゃんのお世話はとても可愛くて癒されます(*^^*) が、体力勝負ですね(笑) 米国の関税政策への懸念から、株が売られているそうです。昨晩はNYダウが一時900ドルを超えて下落したと... -
還暦準備「iDeco状況確認」
前回の投稿で、「来年は還暦なので、少しずつ準備していきたい」と書きましたが、ふと、「60歳になったらiDecoの積み立ても終わるな」と気づきました。 そこで改めて、60歳以降私のiDecoはどうなるのか確認してみました。 iDeco現状 私の現在のiDeco現... -
米国債ETFの売却・父の三輪車
本当になかなか更新できていません^^; 最近の投資については、なかなかアメリカの政策金利が下がらず、高止まりするという予想が多い中で、私は1年半ほど前に買った米国債ETFを少しずつ、NISA口座に資金移動するために売却しています。 底値に近いだろう... -
2025年NISA積み立てスタート
皆さま楽しい年始をお過ごしのことと思います。 我が家は1日から娘夫婦が泊まりに来てくれたのですが、1歳過ぎの孫が夜泣きが時々あると聞いていたのですが、昨晩も夜中12時頃から時々ぐずぐず泣いて起きていたようで、3時頃からひどく泣いて、別室で... -
人形供養・古着deワクチン
お店に買い物に行っても「年の瀬」を感じられる時期になりました。 なんとなく、せわしい感じがしますよね(*^^*) 雛人形供養 先日、「やらなくては」とずっと思っていた、私の雛人形を人形供養に出すことができました。 ↑最後に写真を撮っておきました 我... -
今年一年の振り返り
またずいぶんと間があいてしまいました・・・ コメント通知される設定になっているはずなのになぜか通知が届かず・・・もしコメントしてくださる方、お返事少し遅くてもお待ちいただけますでしょうか。申し訳ございませんm(__)m 年末になるとまたお...