NISAとiDeco– category –
-
iDeCo1年5ヶ月経過
昨年7月にiDecoに加入し、1年5ヶ月が過ぎました。 やっと少したまってきたかな?というところです。 毎月掛け金上限までかけています。 現在、368,000円の掛け金で、385,000円の資産額になっています。まだ資産っていうほどではありませんが・・・ 損益率4.... -
主人名義NISAをつみたてNISAに変更
夫婦でNISAを2017年から始めました。 れまで主人名義は「NISA」、私は「つみたてNISA」で利用してきましたが、ちょっといろいろ考えて、主人の方も「つみたてNISA」に変更することにしました。 少し前に、SBI証券に変更申請書を提出しており、昨日、手続き... -
iDeCo申込書届きました
先日、「iDeCo 個人型確定拠出年金」をやろうかと思っているという記事をこちらで書きました。 昨日、申込書が届きました。 私は現在はSBI証券で「つみたてNISA」を利用していますが、iDeCoと両方使えるそうなので、NISA以外でも積み立てをするようなら、... -
気になるiDeco(イデコ)
私は現在、積み立てNISAは利用していますが、iDeCoに関しては、60歳までの積み立て年数が残り短いこともあり、あまり興味なかったのですが、今頃になって気になっています。 (「イデコって何??」と思った方、金融関係のプロではない私がここでiDeCoの説明...