iDeCo申込書届きました

先日、「iDeCo 個人型確定拠出年金」をやろうかと思っているという記事をこちらで書きました。

50代文系主婦の投資ブログ

私は現在、積み立てNISAは利用していますが、iDeCoに関しては、60歳までの積み立て年数が残り短いこともあり、あまり…

昨日、申込書が届きました。

私は現在はSBI証券で「つみたてNISA」を利用していますが、iDeCoと両方使えるそうなので、NISA以外でも積み立てをするようなら、できるだけこちらで積み立てた方がお得かな??と思うようになりました。

ただ、iDeCoは、

積み立てた資金は原則、60歳まで引き出せない

という大きなルールがありますので、途中で資金を使いたくなりそうな場合は利用しない方が良いと思います、というか利用してはいけないですね(;^ω^)

それと、積立期間が私のように10年に満たない場合は、60歳では受け取りができません

私の場合はぎりぎり8年の積み立てになるのですが、8年以上の積み立てで61歳からの受取が可能とのこと。積立期間により受取開始可能年齢は下記になります。

 加入期間   受取可能年齢

1か月以上・・・65歳~
2年以上・・・ 64歳~
4年以上・・・ 63歳~
6年以上・・・ 62歳~
8年以上・・・ 61歳~
10年以上・・・60歳~

だそうです。現在40代の方なら、今から始めれば60歳での受け取りが可能になりますね。

毎月の積み立て可能額にも限度がありますから、数年積み立てただけでは、あまり資金も増えていなくて、メリットは少ないかもしれませんが、若い方は長期で運用できますので、運用益が非課税というメリットは大きいと思います。

とりあえず口座を開設して、どの商品でいくら運用するかは開設後の手続きになります。

iDeCoは、通常の証券口座とは異る口座の扱いですので、別々に開設する必要があります。

SBI証券のiDeCo 個人型確定拠出年金