テレビ買い替え中止

ここ一ヶ月ほど、テレビの調子が悪かったんですね。

普通にテレビ(地デジ)を見ていると、時々画面が「一時停止」するのです。

録画じゃないんですよ。

普通のテレビ。一時停止なんてしないですよね(;^ω^)

まるで録画画面を一時停止したようにピタっと画面が動かなくなり、音声も止まります。

最初は「あれ?珍しいね、今時テレビが止まるなんて」と、放送局側の問題と思っていたのです。

昔は時々ありましたよね。突然画面が止まり、「申し訳ありませんがしばらくお待ちください」みたいなメッセージが表示されて、しばらくするとまた放送が始まるっていう現象。若い人は知らないでしょうね(;^_^A

そんな感じで、たびたび止まるんですよね。

チャンネルを切り換えてみると、止まるのは地デジだけなんです。BSは止まってないんですね(我が家はCSは見ていません)。

止まるのも最初は1分以内だったのが、そのうち10分くらい止まっちゃうようになり、止まる回数も増えてきました。

このテレビがおかしいの?アンテナがおかしいの?

アンテナが悪いならテレビを代えても仕方ないし、まずはどちらが悪いのか確かめることに。

止まるのはリビングにあるテレビなのですが、隣の和室にあるたまにしか使わないテレビも同時に同じチャンネルをつけて、観察しました。

そうしたら、リビングのテレビだけ止まって、和室のテレビは止まらないんですよね~。

ということは、アンテナが悪いのではなくて、リビングのテレビが調子悪い、ってことですね。

このテレビは買って10年近くなりますし、保証も切れてるから修理もできないだろうし、仕方ないから買うか~( ;∀;)

長女も自分の部屋にテレビが欲しいと言っていたし、2台買えばちょっと安くしてもらえるかな?この際だから4Kのを買っても良いかもね♪

などと思っていたら、主人が、「ネットでこんな記事が載ってるぞ」と。

ある方のブログで、年数はだいぶ前ですが、メーカー同じ、機種同じで、やはり「テレビが時々、一時停止したように止まる」現象が起こったそうです。

その方も、最初はテレビ局が悪いのかと思ったそうですが、周りの方に聞いても、「テレビが止まる」というご家庭はなかったそう。そこで、アンテナが悪いかと思い、アンテナをつついてみたり(棒を使ったそうですが大変だったとのこと(;^_^A)、主電源を切ったり入れたりしてみたそうですが直らず。

そして最後に、

「B-CASカード」のICチップ部分をきれいに拭いてみた

そうです。そしたら、直った!!そうなんです。

ええ~~そこ??(;^ω^)

ほんと~~?と思いながら、我が家もB-CASカードを一度抜いて、ICチップ部分をハンカチできれいに拭き、挿し込みなおしてみました。

すると。

それからまだ1日しかたっていないのですが、これまでのところ一回もテレビが止まらない!!( ゚Д゚)あれだけ止まっていたのに・・・

B-CASカードは長年挿しっぱなしになっているので、わずかなすき間からホコリが入ったか、振動などで揺れて接触不良になったか・・・

とりあえず今は直っているようです。すごいですね~。ブログ書いてくださった方に感謝です( *´艸`)

テレビ購入中止

実は主人と、今日にも電機やさんにテレビを見に行くか~と言っていたのですが、とりあえず

購入中止。

です(笑)とりあえず夏のボーナスからの出費は回避されました~。

ずっと部屋にテレビが欲しいと言っていた長女が、ついでに買えると喜んでいたので

「え~~直っちゃったの??何したら直ったの?テレビ買わないの~~??」

と一人だけ残念そう(笑)

まあ、欲しかったら自分で買って部屋につければいいじゃない、と言っておきました。

といってもこのテレビも買ってからもう10年くらいになりますので、次に調子悪くなったら、その時には購入しないといけないかもしれませんね。