断捨離決行

以前、「パート終わったから断捨離する!」と書いたのですが、パート終わって早、3か月近くたちます(笑)

50代文系主婦の投資ブログ

先日でパートが終わり、久しぶりに「専業主婦」になりました。 次の仕事はどうなるかわかりませんが、とりあえずずっとやりたく…

これまで、洋服はかなり処分できました。着ない洋服を袋に入れて、ブック○フに売りに行けば、まとめて処分できるので助かります。

もうこれからは、無駄な買い物はしないと心がけないといけません(;^ω^)

で、昨日は、ず~~っと横目で見ながら「片付けなくては・・・」と思っていた和室を、やっと片づけることができました。手をつけるのも億劫だったのですが・・・。

私の趣味の物が広がっているというか・・・(自分では、一応かためて寄せてあるつもり?)。

6畳の和室の1/4くらいを、荷物が占領している状態でした←主人が基本、文句言わないため、面倒なことは放置(笑)

ですが、仕事もなくなった今、今後の人生の時間の使い方を考えると、不要な物は時間があるうちに処分しておこうと、やっと重い腰を上げました。

時間もお金も有限ですからね~。

この年になると、ほんとに時間やお金のありがたみを実感します。

私は、ず~~っと、

あそこにいらないものがたくさん入ってるよね・・・アレを処分して、コレも半分くらい処分して、必要な物だけそこに片付ければ・・・」

と頭の中では整理していました(笑)

それを、なぜだか昨日、突然実行。

今日が燃えるゴミの日だと思いだしたからなのか?(笑)

ゴミ袋を片手に、荷物の塊をどんどん開けて、不要なものはどんどんゴミ袋の中へ。

そして、押し入れの中のプラケースに入っている、むかーしよくやっていた手芸用品、使いかけの生地などの処分に着手。

改めて全部出してみると、

「これっていつからあるの??」っていう生地やら、毛糸の残りやら・・・パッケージを開けただけの刺繍セットとか。今では老眼でもうこんな細かいのできません・・・(;^_^A

昔の趣味

思えば、私の子育て中は、今と違って、スマホもガラケーもまだありませんでした(笑)

なので、今のようにラインでママ友と会話して気分転換とかなかったですからね~(;^ω^)

雑誌読むのと、忙しい合間にほそぼそ手芸やったりするのが楽しみでした。

子供のベビー服作っていた時の生地が出てきたりして(笑)娘はもう社会人(笑)

あの頃は、お手製のベビー服(と言っても簡単なもの)作って子供に着せている人も結構いましたが、今はあんまりいないのかな?好きな人はやってるかもしれませんね。

懐かしいな~~と思いながら、どんどんゴミ袋へ

昔は、「もういらないかも・・」と思っても、「もったいない」と思って、処分できなかったのですが、もうこんな年になると、

うじうじ悩んでいる時間と、このスペースがもったいない」と思うようになり(笑)

20年近くため込んでいた色々な物の大半を、ゴミ袋へ。

まだ使えそうな、パンツのゴム紐とか(笑)は今使用している裁縫道具箱へ。

そして、和室に広がっていた現在の趣味の物を、その中にしまいました。

すると、どうでしょう~。

和室がすっきりしました!!˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

昔の、不要な物を大事に押し入れにしまい込んで、今使っている物が収納できていなかったんですね。

やり始めたらあっという間で。もっと早くやってよ~~自分。

大ゴミ袋2袋分の処分品。やってみたら大した量ではなかったですね~。

実はまだ、床の間の荷物もありますが、こちらはちょっと大物が多いため、また次回、元気あるときに(笑)