防災用食品賞味期限切れ

昨日、一人暮らしの娘からラインで連絡がありました。

私が今日、娘のところに行って、夕飯を置いてくる予定だったのですが、

「災害時の食料とか何も用意してないから、うちにあるものを少し持ってきてくれない?」

とのこと。

私は、「アマゾン等で防災用品セットが売ってるから、とりあえず何かひとつ買うといいよ」とアドバイスしつつ、二つ返事でOKしました。

ということで、改めて我が家で用意してあった災害用の食料などを出してみると、見事に

賞味期限切れ

でした。まさか切れてるとは・・・

↑この缶詰は2013.12月が賞味期限・・・

買ったのそんなに前だったかしら・・・(;´Д`)

この缶入りソフトパンは、昨年の6月が賞味期限。

と言っても、缶詰になっているので、おそらく今でも食べられるとは思うのですが・・・

 

幸い、この地域はこれまでのところ、大きな災害は起きていないので、今まで一度も利用したことはありませんが、これは総入れ替えしないといけません。

お水も、ひと箱買ってあるのですが。これも?と思い、確認してみると、

なんと賞味期限は「今月」。

あと2日!料理にでも使わないと・・・

↑このおにぎり、ご飯の保存食だけは今年買ったもので、これだけ娘のところにおいてきました。

こちらの保存食は、実は防災用ではなく、「旅行用」に購入したものなんです。

私は海外旅行に行くときは必ず、インスタントのお味噌汁と、ご飯ものを持っていきます。

2日くらいご飯&お味噌汁がないと元気がなくなる人なので(;^ω^)

お湯を入れるだけで美味しい「おにぎり」ができる保存食、私は旅行用品コーナーで初めて見つけたのですが、災害用の食料としても優秀だと思います。お湯を入れて15分、お水だと60分待つと、おいしいおにぎりになります。ほんとに美味しいんですよ♪


パッケージの中が△になっており、お湯を注いで軽く混ぜ、ジッパーを閉じて15分待つと、ちゃんと三角形のおにぎりになります。

白ご飯もあります。

 

井村屋 えいようかん5本
↑これは、長女が会社から「災害用」として備蓄してあったものをもらってきたものですが、今はこんなに便利なものがあるんですね。普通の美味しい「ようかん 羊羹」なのですが、羊羹はカロリーが高く、災害用の食品として適していて、密封されているので、5年間の長期保存が可能だそうです。

もっとも我が家では、美味しくて早々におやつでいただいてしまったのですが、備蓄品としてとても良さそうです。

今回娘に言われて、点検しなおして良かったです。

我が家もまた新しく買いなおさないといけません。

もうすぐボーナスも出ますので、少しまとめて購入しようと思います。

Defend Future 防災セット 1人用 Relief [厳選43点セット] 

先日の関西地方で起こった地震が一番記憶に新しいですが、ここ東海地方も、もうずいぶん前から「南海トラフ大地震」、「東海地震」が来ると言われていますから、普段から気にしてはいるつもりだったのですが・・・

備蓄品だけでなく、普段から、ガラス物は飾らない、高いところには重い物を置かないなどは普段から気をつけるようにはしていますが、まだまだ備えが必要です。