パソコン断捨離

先日、和室を断捨離してだいぶすっきりした件を書きました。

50代文系主婦の投資ブログ

以前、「パート終わったから断捨離する!」と書いたのですが、パート終わって早、3か月近くたちます(笑) これまで、洋服はか…

 

今日は、その和室にず~~っと置きっぱなしだった、古いパソコンをようやく処分することに。

私たち夫婦は、今はそれぞれWindows 7、Windows 10のパソコンを使っています。

今回処分する古いパソコンはVistaで、まだ壊れておらず十分動くのですが、やはりサポートが終了してしまっているので、インターネットするわけにもいかず・・・

ワードやエクセルなら十分使えますが、すでに7と10のパソコンで2台あるので、Officeの使用に困ることもないでしょうし、パソコンを置いたままにしておくのも場所をとります(;^ω^)

Windows 7にアップグレードして使うことも考えましたが、それで動くことは動いても、やはりパソコン自体の仕様が古いため、今後どれくらい動いてくれるのか不安ですし、7にアップグレードするにもOSを購入するところからなので、そこまでやって動かす必要もないか・・・と。

サポート終了してますので、ハード○フとかに売りに行っても、買ってくれるか?また、買い取ってくれても激安でしょうし、中のデータの心配もありますので(一応、全部削除はしてありますが・・・)、メーカーで処分してもらうのが一番かなと。

このVistaパソコンは、私が仕事用に購入したものですが、故障もせず、長い間よく働いてくれました。電化製品って当たりはずれがありますが、このパソコンは良かったです(^^♪

これまでありがとうね~~。

ということで、NECのサポートセンターを調べて、パソコン回収の申し込みをすることに。

ず~~い分前、恐らくこのパソコンを買った時に、「121ware.com」という、NECのサポートセンターに登録したのですが、IDやパスワードをまったく覚えておらず・・・それどころか、今はもう使用していないメールアドレスで登録したままなのでは・・・?と。

私は、昔からたくさんのネットサイトに登録して利用してきたので、一応、IDなどのリストを作ってあるのですが(もうあちこち書き直してぐちゃぐちゃ)、それを見たら、あったあった・・・

でもこれ、いつの??使える??(;^ω^)

試しにメモしてあったIDとパスワードを入力したら、なんとログインできた!!ヽ(^o^)丿

書いておくもんですね~~

※でも、あんまり見やすいところに置いておくと、万一パソコンを盗まれた時に一緒に持っていかれちゃいますので注意ですけど・・・

ちゃんとまだ住所・氏名などが登録されており、改めて入力しなくて済みました。すごいですね~。

ただ、やっぱりメールアドレスだけは、もう利用していないプロバイターのアドレスのままでしたので、メールアドレスは登録し直し。そして、今使っているWindows 10のパソコンがまたNECなので、ついでに登録しておきました。こうすると、この機種に関するアップデート情報等がメールで受け取れます。

パソコンの回収

パソコンってどうやって梱包するの??と思った方、安心してください(笑)

「厚手のビニール袋2-3枚を重ねて梱包してください」と書かれています。

段ボールとか用意しなくていいのはありがたいですね。ノートパソコンなら大きなゴミ袋に入るサイズです。

申し込み後に、回収用のエコゆうパック伝票が送られてくるので、それを梱包したパソコンに貼り付けて発送すればOKです。

発送も、郵便局に持ち込むのが重くて大変とか忙しい場合は、回収用の電話番号に連絡すれば、自宅まで回収にも来てくれます。

PCリサイクルマークがあれば回収は無料

パソコンの回収は、ここ数年のうちに買ったものであれば、裏などに「PCリサイクルマーク」がついているはずです。

これがついているパソコンは、購入した時に「リサイクル料金を支払っている(購入代金に含まれている)」ので、メーカーのサポートセンターに連絡すれば、無料で回収してくれます。

メーカーのサイトで型番を入れて検索すれば、そのパソコンが無料回収の対象かすぐわかりますし、もし有料でも、数千円くらいで回収してもらえますので、自分であちこち探すより確実に処分することができます。

今は、パソコンは粗大ごみや不燃ごみにも出せなくなりましたから、メーカーに回収してもらうのが一番良い方法だと思います。