防災食で夕飯

久しぶりに防災の話題です。

最近の台風では、沖縄に観光に行かれた方や、現地の方が大変な思いをされているようで、胸がいたみます・・大きな被害が出ないと良いのですが。

日本では昔から台風と地震は地理的に避けられませんので、日ごろからいろいろ備えておかなければと、思うだけは思うのですが・・・

最近、保存していた我が家の「防災食」が、すでに期限切れ、または賞味期限が近いということに気づきました。

↓「カンパン」なのですが・・・

/賞味期限は今年の7/16。過ぎてますね・・・^^;まあまだ食べられるでしょう。

ということで、主人とおやつにして頂きました。

↓こんなのもありました。賞味期間が5年間ある防災食の「肉じゃが」です。

こちらも賞味期限が2023.9となっていて、来月ですね。

こちらは、私が、主人が飲み会でいなくて一人の時に、美味しく頂きました(*^-^*)

↓防災食「肉じゃが」の中身です。※ゆで卵は、私が追加したもので、防災食には入っていません。

これが、まさか「5年以上も」前に作られたものとは思えないほど、美味しいんですよね~。お肉がちょっと形がなくなってる以外は(5年もだし汁に浸かってますからね・・・)、それでも十分美味しかったです。だし汁が美味しいので、湯せんではなくて、お鍋に直接入れて、お肉や野菜をプラスしてちょっと煮込むのも良いですね(*^^*)

防災食でこのレベル・・・開発者の方には感謝しかありません。本当に被災してこれを食べる場面があったとしたら、きっと元気づけられると思います。

この他、写真がないのですが、お湯を入れて15分待つだけでできるドライカレーやわかめご飯、開けたらすぐ食べられるパン、さば味噌煮なども、数回に分けて美味しくいただきました。

今回、まとめて賞味期限が近いものがたくさん出てきたのですが、考えてみたら、ちょうど5年前に、「防災食が賞味期限切れだったので新しく購入しようか」という投稿をしていました。

50代文系主婦の投資ブログ

昨日、一人暮らしの娘からラインで連絡がありました。 私が今日、娘のところに行って、夕飯を置いてくる予定だったのですが、 …

この頃はまだ娘が一人暮らししていて、そのマンションまで時々、食料を運んでいたんでした・・・懐かしい。

あっという間に結婚して引っ越しましたが。

この時に、たくさん賞味期限切れだったので、新しく買ったんですね。

それがまた5年たって、賞味期限が切れたと・・・

利用することもなく、5年経過したのは喜ばしいことですね。

でも、今年もまだまだ台風や豪雨が来そうですから、美味しくいただいた後は補充しておかないといけません。

主人のお給料が下がって、ふるさと納税ももうあんまりできないなと思っていたのですが、少しの金額ならできるので、防災食セットを補充するのは良いですね。

災害が来る前に(来ないことを願いますが)早めに用意しようと思います。