NISA対象にEDV

我が家では夫婦で「つみたてNISA」をしているので、今のところ成長枠対象の銘柄を購入することはできません。なので、最近成長枠の銘柄を見たことはほぼなく、勉強不足です^^;

NISA対象にEDV追加

先日気づいたのですが、NISAの成長枠で買える銘柄に米ドル建てETFの「EDV バンガード超長期米国債ETF」が入っていました。

「NEW」となっているので、最近追加されたのだと思いますが・・・私にとってこれは嬉しい発見です(*^-^*)

と言っても、今のNISA制度では、成長枠と積み立て枠が併用できず、今は買えないのですが・・・

来年からの新NISAが始まれば、新NISAでは成長枠とつみたて枠が併用できるので、来年には「成長枠」の240万円の範囲内で株やETFを購入できることになります(つみたては年120万円以内)。

債券ETFなのに利回り3%超

昨年からのアメリカの金利上昇を受けて、債券の利回りが上がっているのはこれまでも書いてきましたが、最近では私自身が生債券の方にばかり目が向いて、ETFの方も利回りが上がっているのに気づいていませんでした^^;

2023.8.1現在、EDV は単価約83円、利回り3.37%です。

債券は高くても2%くらいの利回りのことが多いですので、現在はかなり高利回りと言えると思います。

また、チャートが載せられないのですが(「EDV チャート」等で検索すると表示されます)、現在は、2007年末の設定以来のほぼ底値あたりで価格が推移しています。

つまり「バーゲン状態」。

これは今すぐにでも買っても良いかと思うのですが、どうせならあと5か月待ってから新NISA口座で買った方が、配当金や値上がり益が非課税になるんですよね・・・悩むところです^^;

と言っても、「受け取る配当金以上」に税金が引かれることはありませんので、配当金の7割は必ず受け取れるので、NISAでなくても、何もしないよりは資金が増やせるはずですね。

ただしドルベースということにはご注意ください。

NISA枠でも外国税はかかる

NISA枠では、日本国内の税金は非課税なのですが、EDVは、外国株ですので、米国での「外国税」が10%ひかれます。NISA口座以外での取引ですと、確定申告することで一部を取り戻すことができますが、NISA枠では二重課税にならないため、取り戻す方法はないようです。

これは残念ですが、他国に投資させてもらって、配当金も頂けるのですから、多少の税金は気持ちよくお支払いさせて頂きます(*^^*)

自宅にいながら、パソコンの前に座ってポチっとするだけで海外に投資できて、そのまま何もしないでも口座にお金が入金されるって、すごくないですか?

20年前には考えられなかったですよね。

本当にありがたい時代です。

少しずつドルを買う

我が家はこの春からかなりの資金をドル転し、さらにまだドルを買いたいと思っているのですが^^;(アメリカがコケたら一緒にコケますね)、最近は140円超えで固定されちゃってますよね~。

130円台になったと思っても結局140円台にすぐ下落してしまいます。

138円くらいで買い注文入れていてもなかなか刺さりません^^;

今日143円くらいですから、なかなか5円も円高にならないですね~。

地道に待つか、でも待ってても135円くらいがやってくるとは限りません・・・待ってる間に145円いってしまうかもしれないので、適当なところ(どこでしょう?)手を打つか・・・

一つの解決方法としては、買いたい金額を5分割くらいにして、少しずつ買っていくというのが心理的には良いかもしれません。

ドルにしたい金額を全部、一番の円高の時に買えるということはほぼ無理だと思うので、毎月か毎週、少しずつドル転していく。

しばらく待ってみても円高にならないようなら諦めてドル転する^^;

あまり円高の時に買えなかったとしても、その後、高利回り商品で運用できればドルベースでは必ず増えていきます。

まだ130円台も時々揺り戻しがあるのではと期待して、130円台があれば少しずつドル転していきたいと思っています。