NISAとiDeco– category –
-
iDeco 4年経過
2018年に加入したiDecoの経過を書きたいと思います。早いもので約4年、経過しました。 ちょうど昨年10月に書いた途中経過↓ 2年前のもありました↓ 昨年は「やっと100万円に到達しました」と書いています。 その後、今年になってから株価が急落したのですが... -
NISA口座の開設してみた
私より少し年上の友人から、「NISA」を始めたいと言って、私に口座開設を手伝ってほしいと言われました。 細かいことは話しませんが、私は投資やってるよ~ということは、ちらっと話したことがあったのと、私が普段、スマホの使い方などを教えてあげたりす... -
iDeco資産残高100万円に
2018年7月から積み立てを開始して丸3年が経過したiDeco口座。 やっと、残高100万円に到達しましたヽ(^o^)丿 現在のところ、12万8千円のプラス、損益率14.7%。まあまあですね(#^.^#) まだ100万円からほんの2,000円超えたくらいですが、当面の目標だったので... -
娘のつみたてNISA
私には二人娘がいますが、学生の頃から長女はパッと使う方で、次女はいろいろ節約して貯めるタイプでした。 私が株主優待などを時々使っていたり、前はANAやJALの株主優待券を旅行に時にあげたりしていたので、「株」というものは、何かよくわかっていなく... -
最近のiDeCo
確定拠出年金の成績が良かったので、iDeCoの方も確認してみました。 資産残高・・・766,216円 拠出金累計・・・690,000円 損益・・・76,216円 損益率・・・11.0% ↓内訳 商品タイプ 運用商品名 資産残高 購入金額 損益 損益率 元本確保 あおぞらDC定期(... -
60歳で終わるもの
長年、毎月あるいは年払いで払い続けているものがいくつかあります。 その中で、主人が60歳になったら払込みが終わるものは 主人の終身保険 確定拠出年金 私が60歳になったら払込みが終わるもの 私の終身保険 iDeco 私の保険とiDecoは、主人が60歳になって... -
最近のiDeco
先日、ニューヨークダウ、日経平均株価がどちらもコロナ前の最高値を更新するという、久しぶりの明るいニュースが出ました。 投資をされている方は、口座の残高が自動で増えて、喜んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか(#^.^#) 今日は少し反落して... -
iDeco、つみたてNISAの出口
何度も書いてますが、主人は定年まであと2年ちょっとです。 定年後も、再雇用で働いてくれる予定ですが、手取りが大幅にダウンするのは、実際に先に定年を迎えたご主人をもつ奥様たちからいろいろと聞いて、実感しています。 つみたてNISAも、できるだけ長... -
年金プラス5万円の達成度
主人がリモートワークになってからかなり時間がたちます。 「定年後の生活が早く来たみたい」 と思っていましたが、必然的に金銭的にも、思いがけず、「あまりお金が減らない」生活スタイルになっています。 今はどなたもそうだと思いますが、コロナ問題が... -
iDeCo イデコ2年経過
金額的に少ないので、こちらであまり書いていないのですが、iDeCoの現状です。 2018年の7月に加入しましたので、丸2年経過しました。 現在の資産 約576,626円。損益 24,626円。 約4.4%の利回りになっています。 加入後、1年5ヶ月たった昨年12月にも記事... -
積み立ては続く
先週からの市場の暴落で、投資されている方にはいろいろ気になる週だったと思います。 まだ今後のことが心配になりますね。 我が家は、少ない資金で、確定拠出年金の国内債券分を外国株ファンドに一部振り分けたり、残っている現金をかき集めて?海外ETFや... -
iDeco等の受け取り
主人は定年までいよいよあと3年となりました。 その前に、今年中に、職場が移動になるのではないか?ということです。 会社の同期や、私の友人のご主人なども、役職定年になったりして、職場が変わったという話はよく聞くようになりました。 どこへ移動にな...