60歳で終わるもの

長年、毎月あるいは年払いで払い続けているものがいくつかあります。

その中で、主人が60歳になったら払込みが終わるものは

  • 主人の終身保険
  • 確定拠出年金

私が60歳になったら払込みが終わるもの

  • 私の終身保険
  • iDeco

私の保険とiDecoは、主人が60歳になって再雇用になっても支払いが続くので、3年間きついのですが、これだけは最後まで払いたいと思っています。

主人の終身保険は、主人のお母さんが、主人が独身の時からかけていたもので、結婚してからはそれを引き継いで、内容は若干変更しつつ、続けてきました。毎年毎年保険料の支払いが恒例になっているので、あと2回の支払いで終わると思うと、感慨深いというか、年取ったというか(笑)

二人とも、終身医療保険にも加入しており、こちらは、60歳になると保険料が半額になるものなのですが、払い込みは終身なので、ずっと続きます。これは実は、だいぶ前から「やめてもいいかなあ~」と思っているのですが、私は思いがけずこれまでに2回も入院して保険にお世話になっているので、なんとなく加入したままになっています。

あとは毎月積み立てている預金や投資信託もありますが、これらも主人の定年とともに、ほぼ終了することになると思います。

つみたてNISAは、できるだけ続けたいですが、まあ収入から考えると、無理だろうと思うので(笑)、売却して高配当etfなどに乗り換えることになると思います。

それまでに少しでも増えて欲しいですね~。

ちなみに現在のつみたてNISA状況です。

主人名義

一種類しか買ってないっていう(笑)

私名義

一応、主人とは別の商品にしていますが(笑)SBIか楽天か、ってだけですね(笑)

迷ったらとりあえず「全世界株式」みたいなのを買っておけば、世界の株価上昇にはついていけるんじゃないかと。暴落する時も一緒ですけどね(;’∀’)

主人の方が金額半分なのは、主人は途中まで積立ではなく、普通の「NISA」口座にしていて、途中で切り替えたので、つみたてている期間が私より短いためです。

どちらも金額的には多くないですが、あのコロナ禍でも積み立てを続け、順調に増えていますので、このままできるところまで継続するつもりです。