投資一般(お金にまつわる話)– category –
-
積み立ては続く
先週からの市場の暴落で、投資されている方にはいろいろ気になる週だったと思います。 まだ今後のことが心配になりますね。 我が家は、少ない資金で、確定拠出年金の国内債券分を外国株ファンドに一部振り分けたり、残っている現金をかき集めて?海外ETFや... -
eMaxis slim 積み立て開始で暴落
今月はじめに、楽天証券で投資信託「eMAXIS slim米国株式」の積み立てを開始したと書いたばかりです。 一回買ったところなので、5万円分です。 そしてこの暴落。 これはどうするべきか?? 買い続けるべきでしょう。 もちろん、買ったばかりの5万円のファン... -
さらなる下げ相場で
相場が連日続落していますね。 ここ数年の株式は結構好調だったので、下げ方にびっくりしている方もいるかもしれませんね。 私も、毎日資産残高をマネーフォワードでチェックしていますが、下げが始まってから全体で150万近く、残高が減っている感じです。... -
下げ相場で
昨日から、世界的な株安になっています。 ニューヨーク市場で売られると、翌日日本市場でも売られますね。 私も、かなり痛手を受けたかと思ったのですが、含み益が減っていましたが、まだ全体ではマイナスにはなっていませんでした。まあそんなにたくさん... -
ロボアドバイザー「テオ」4周年
我が家で利用しているロボアドバイザー、「テオ」が4周年とのことです。 テオがサービスを開始したのが2016年2月16日だそうです。 それから4年たち、現在の利用者は約85,000名、運用総額は約600億円とのこと。 一方、よく比較されるウェルスナビの方は、2... -
日本円投資信託と米ドル建てETF運用状況
最近は、日本の個別銘柄を少しずつ売却し、海外に投資する投資信託や、ドル建てetfを買うようにしています。 特に、一番保有株数の多かった自社株を、昨年は無事に売却して現金化できたので、これは心理的にとても安らかになりました(#^.^#) 個別銘柄は、... -
iDeco等の受け取り
主人は定年までいよいよあと3年となりました。 その前に、今年中に、職場が移動になるのではないか?ということです。 会社の同期や、私の友人のご主人なども、役職定年になったりして、職場が変わったという話はよく聞くようになりました。 どこへ移動にな... -
2019年配当金まとめ
昨年のはじめ頃、その時にもらえた海外ETFの分配金を紹介しています。 あれから1年たったので、昨年度の「配当金」(海外ETFでは「分配金」)を、いくらもらえたのか、計算してみました。 主人名義と私名義で、それぞれの「海外ETF」と「日本... -
エディオン小型家電リサイクル
楽天のエディオンショップで、こんなものを見つけました。 <br. リネット 小型リサイクル利用券 [コガタカデンリサイクル-RENETリヨウケン] 利用1回につき1,958円で、パソコンやデジタルカメラ、ゲーム機などの電子機器や、掃除機・加湿器・扇... -
楽天証券で積立始まりました
早くも2月になりましたね。ほんとに早い(^_^;) 昨年12月、楽天証券で積立ての設定をしたと書きました。 一回目の引き落としが完了したようです。 設定したこともちょっと忘れてましたが、これでやっと、楽天カードからの引き落としで積立てが始まりました... -
ECO通帳に切り替え
三菱UFJ銀行のアプリを利用していた時に、「ECO通帳に切り替え」というメニューがありました。 以前からあるのは知っていたのですが、切り替えにはちょっと躊躇していました。 ECO通帳に切り替えると、これまで使用していた「紙の通帳」が使えなくなります... -
売却したもの買ったもの
ここ数日で、市場がかなり動きました。 株価が下がるかな、と思っていましたが、あっという間に少し下がって、また少し反発してますね。もう少し下げる期間が続くかなと思っていましたが、私はこういうところはまったく見る目がありません。 少し下がった...