エディオン小型家電リサイクル

楽天のエディオンショップで、こんなものを見つけました。

<br.
リネット 小型リサイクル利用券 [コガタカデンリサイクル-RENETリヨウケン]

 

利用1回につき1,958円で、パソコンやデジタルカメラ、ゲーム機などの電子機器や、掃除機・加湿器・扇風機・ドライヤーから、リモコンや時計等という小さいものまで、縦・横・幅合計160cm以内、総重量30Kg以下の家電製品なら何でも、送ってくれる段ボールに詰めて返送するだけで、専用工場でリサイクルされるそうです。

対応でないものは、テレビ・エアコン・冷蔵庫・冷凍庫・扇風機・乾燥機とのこと。

まあこれらは大きくてたぶん段ボールには入らない(;^ω^)

我が家にも、古いパン焼き機や台数が多くて減らしたい扇風機、娘が学生時代に使っていた、机に取り付け式の電灯などがあり、どうしたものかと思いながら見て見ぬふりをしていたので、これはちょっと魅力的・・・

同じ用途でも、今はもっとコンパクトで電力が少なくてすむものがありますからね~。

小型家電は、私の住んでいる地域では、「不燃ごみ」または「粗大ごみ」として処分するのですが、この金額でリサイクルして資源を再利用できるのでしたらそちらの方が良いかもと思っています。