楽天証券で積立始まりました

早くも2月になりましたね。ほんとに早い(^_^;)

昨年12月、楽天証券で積立ての設定をしたと書きました。

一回目の引き落としが完了したようです。

設定したこともちょっと忘れてましたが、これでやっと、楽天カードからの引き落としで積立てが始まりました。

カードからの引き落としだと、毎月カードの利用明細に記載されるので、お金が足りなくて積立てができないということがなくなります←時々あります(^_^;)

積み立て件数が多くて、どの資金がいつ引き落とされるのか、クレジットカードの引き落としもあり、今一つわかってない私(;^_^A

積立ては引き落としできなくても、積立てがストップするだけで、罰則はありませんが、カードの引き落としができないようだと、遅延料金を払わなくてはならなかったり、最悪カード利用ができなくなりますので、これだけは毎月、気をつけています。

クレジットカードの利用額は借金なので、当然なんですが。

この積立てを、カードでの積立てで楽天ポイントがつく限度額の5万円にしたので、ソニー銀行での2万円の積立ての方を中止しました。両方はきつい(;^ω^)

こちらは、私の車の購入資金のつもりで積立てていました。(積立ては終了しましたが、積立てた投資信託はそのまま保有で運用中)

50代文系主婦の投資ブログ

おととしから、車の購入資金を貯めていることを時々書いています。   資金は順調に増え、今70万ちょっとになっています。 …

現在、約100万円になっていますが、車の資金に足りない分は、今後のボーナスなどをプールして充てようと思います。なんだかんだ言いながら、結局購入は来年まで延ばしたので、まだ夏冬の賞与も出ますし、時間はあります。

今後の積み立てる資金は、出来れば途中で使いたくないので、使う予定のわかっているものは、ボーナス等でなんとか支払って、積み立てている資金には手をつけないようにしていきたいです。

これもすべて、定年までに、

配当を生んでくれる運用資金をできるだけ増やすため

です。

楽天証券での5万円積み立ては、ちょっと思い切った金額になりましたが、できるところまで積み立てたいと思います。