変わる車の購入計画

時々、こちらのブログで「車購入費用」という内容で書いていますが、数年前、「車の購入費用」にと思って始めた積み立ては、昨年のコロナ暴落の時に、海外etfを買う資金になってしまいました(;’∀’)

その時は「車買うお金なんてその時にどっかから持ってくればいいや、この暴落は今しかない!」と思っていましたが(笑)、いざ買おうと思うと、

どこからお金を出せば良いのか(;’∀’)

ちょうど、今年春に主人の社内預金が制度終了で解約になるので、本当はそれで買えるだけETFや投資信託を買おうと思っているのですが(←いつも思っている)、そこから車費用もついでに出そうかなと今、考えています。

実は欲しい車はもう決まっているのですが、まだ発売から一年もたっていなくて、なかなか中古車が出てこないのですよね~。

私は毎回、中古車希望なんですよね。

でも今回は、あまり値下がりしたものは見つけられないかもしれません。

これからのことを考えると、ハイブリッド車はもちろん、電気自動車等も急速に発展していくだろうし、今から買って10年乗るなら、もうガソリン車じゃない方がいいよね・・・とか、年とってくるし、安全装備はできるだけついてた方がいいよね・・・など、いろいろ考えると、安い方がいいけど、それなりの装備もあった方がいいなあと考えています。

人生に一回くらい、車の予算200万超えてもいいか・・・でも高いな・・・と、いろいろ思案中です。

時々知り合いで、「私の車はいつも主人が決めて自分で買ってくる」という話を聞くのですが、

車の予算を考えなくていいって羨ましいわ・・・

と思います。

たいてい、セレブな奥様です^m^