どんどん家が建つ

長女の友人たちははまさに結婚・出産・新築ラッシュです。

コロナでなかなか結婚式を挙げるのは難しいですが、入籍して一緒に住む人は多いです。

そして、1年もたつとなぜかみんなすぐ、「家を建てて」いきます。

え~~、みんなそんなにすぐ家を買えるものなの??( ゚Д゚)

新築マンションを買ったり。

あるいは、実家を売って、新しい土地に娘の家と並んで親の家も建てる、というおうちまであります。

ご両親はもちろん私と同世代と思うのですが、皆さん行動力ありますね・・・

それに何より「資金力」があります。

若い人たちが家を買うのって、親の後押し&援助も大きいと思うのですが、みんなエライなあ、と本当に感心しています。

考えてみれば、私たちも家を建てたのは、主人が30歳の時で、結婚3年目でした。

その時も、私はとりあえず社宅にいられる8年間は、社宅でいいか~と思っていたのですが、主人のお父さんから「金利が下がっているから今、買いなさい(下がったと言っても4%台でした)」という後押し&援助があったからです。自分たちだけでは、そんなにすぐ買わなかったと思います。

自分たちもやってもらったんですけどね(;’∀’)

 

娘はそんな友人たちばかり見ているので、自分たちもそのうち、と娘も思っているようですが、どうなるんでしょうね・・・

どこまで援助するかは本当に難しいところです。