ECO通帳に切り替え

三菱UFJ銀行のアプリを利用していた時に、「ECO通帳に切り替え」というメニューがありました。

以前からあるのは知っていたのですが、切り替えにはちょっと躊躇していました。

ECO通帳に切り替えると、これまで使用していた「紙の通帳」が使えなくなります

今でもすでに、残高確認や振り込み等もアプリで済んでしまい、紙の通帳は、「わかっている内容を記載する」だけのような感じになっていました。それでも、「紙」が好きな私(笑)は、通帳が使えなくなることになんとなく不安があって、切り替えていませんでした。

ですが、ネット銀行である「ソニー銀行」は、もともと口座開設当初から紙の通帳は発行されていませんし、ネット証券等もすべてオンラインで明細確認になっています。

また、自宅近くにある信用金庫の通帳も、恐らく「磁気不良」を起こしており、ATMの機械に入れると「この通帳はお取り扱いできません」と表示され、ここ数か月は記帳していません。

この信用金庫の明細も、今はアプリで見られるので、わざわざ磁気不良を直してもらうまでもないか・・・とそのままです。

ということは、今現在紙の通帳を利用している銀行は、我が家ではUFJのみ(あ、保険料を払っているJAもありました)。

もうここまでアプリやらオンラインやらが普及しているので、紙の通帳がなくても困らないだろうとはわかっているので、この際と思って、三菱UFJの通帳も、ECO通帳に切り替えを申請しました。

といってもアプリで「申し込み」をポチッとするだけでした(笑)

これで、我が家にある紙の通帳は、使えなくなりました。

今までありがとう、通帳さん( ;∀;)

まあ、紙の通帳は、記帳欄がなくなった古いものがたまっていってしまうので、結局処分する必要が出てくるし、絶対記帳しておきたい取引なんてものもないし、今後は、紙の通帳を発行するのにもお金がかかるようになるようですし、これで良いと思います。

ひとつペーパーレスしました。