下げ相場で

昨日から、世界的な株安になっています。

ニューヨーク市場で売られると、翌日日本市場でも売られますね。

私も、かなり痛手を受けたかと思ったのですが、含み益が減っていましたが、まだ全体ではマイナスにはなっていませんでした。まあそんなにたくさん運用しているわけではないので・・・

ここからさらに下げるのか、反発するのか、私にはよくわからないのですが、結構大きな下げ方だったので、「何か買っておこう」と思ったのですが、あまり予算がなく(;^ω^)

先日、日本の投資信託を売却した代金が少し私の口座にあったので、海外ETFの買い注文を入れたのと、確定拠出年金が、ここしばらくは債券と定期預金だけの購入だったのですが、日本国債ファンドから一部を外国株ファンドにスイッチング注文を出しておきました。

まだ下がるようでしたら、もう少しスイッチングしようと思っています。

60歳で運用終わりの予定でしたらもう触らないのですが、恐らく65歳~70歳まで運用するだろうと思っているので、下げ相場の時には少し外国株を増やしてもいいかなと思っていました。

今後の相場の動きで、資金を追加して購入するか、ここまでにするかは考えたいと思います。