ロボアドバイザー「テオ」4周年

我が家で利用しているロボアドバイザー、「テオ」が4周年とのことです。

テオがサービスを開始したのが2016年2月16日だそうです。

それから4年たち、現在の利用者は約85,000名運用総額は約600億円とのこと。

一方、よく比較されるウェルスナビの方は、2月19日に、

預かり資産2,000億円突破キャンペーン

を打ち出しており、登録口座数は26万口座を突破したそうです。すごいですね~(#^^#)

テオもウェルスナビも、これまで投資をしたことがない人たちでも簡単に、気軽に投資できる環境を作ったという点で、とても素晴らしいと思います。

ロボアドバイザーでの運用は、ほんとに簡単ですからね(#^^#)

我が家の運用状況

我が家はテオで2018年7月から運用を開始し、毎月1万、ボーナス時に積み増しをして、1年7か月ほどたちます。

現在の運用状況です↓

運用開始してからずっと、ドル建てのパフォーマンスの方が良かったのですが、ここ数日の円安で、円建ての方が良い成績となっています。

円建てで 評価額 1,796,467円・・・+133,467円8.03%

ドル建てで 評価額  $16,024.15 ・・・+$891.195.89%

これはここ数日の「円安」のお蔭です。あまり円やドルで比較しても仕方ないのですが、やはり「円安」になると、ドル資産は一気に増えますね~。違いを実感します。

ボーナス時などに積極的に入金してきた甲斐もあって、180万円近くになりました。

でもドルが100円になると、160万円に価値が下がってしまうので、一概には言えませんが、目安です。

今後の運用

テオでの運用には、今のところとても満足しているのですが、テオは、配当金は再投資なので、受け取ることができません。

運用を続けて、配当金を引き出して使いたいと思った場合、「配当金相当額を、自分で引き出す」ということが必要になります。

引き出すのは出せるのですが、一旦引き出すと、それから3か月の間、手数料が1%に戻ってしまうのです。

テオで、手数料割引の条件として、3か月の間、

  • 資金を引き出していない
  • 毎月積み立てを継続している

というものがあります。3か月に一度、手数料のステージが判定されます。

なので、一部を引き出すと、せっかく下がっていた手数料が3か月の間、上がってしまうので、「老後に生活費として取り崩したい」という場合は、ちょっと気をつけないといけません。

毎月引き出すというのは、とてももったいないのです。手数料が上がるのを最低限にするために、引き出すのを、1年に1回とか2年に1回にする、あるいは、引き出す時には全部解約する、などが考えられます。

また、「積み立てを継続」している必要があるので、年金生活になっても積み立てを続けられるか?という問題があります(;^ω^)それはちょっと現実的ではない気がするので、積み立てても65歳までか、でももしとても運用成績が良かったら、

1年に1回、12万円だけ引き出して、それを毎月1万円積み立てる資金にする

というヘンな裏技も考えられます(笑)まあそこまでするかわかりませんが。

でも、テオにしてもウェルスナビにしても、運用がよくわからないという方にはとても画期的なサービスだと思いますし、長期間積み立てができる若い方にはとても有効だと思います。