投資一般(お金にまつわる話)– category –
-
自粛中
週末、我が家は、下の娘の誕生日祝いを兼ねて、ある公演を家族で観に行く予定だったのですが・・・断念しました・・・ 当の娘は、自分が医療関係で仕事しているということもあり、自分が感染するわけにはいかないから、やめておく、という結論を出しました... -
口座整理
連日の暴落ニュースがちょっと落ち着いたようですが、新型コロナ問題もまだ終息が見えず、まだまだ先はわからない状況ですね。 これまでの積み立ては淡々と続けていますが、それ以外にやっていることがあります。 それは、あちこちに分散させていた資金を... -
SPYDの利回り8%超
海外ETFを少しずつ買っていますが、昨今の下げ相場で、もともと高配当のETFが、さらに高利回りになっているものがたくさんあります。 最近、注目度の高い「SPYD」。 SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD) 米国の株式成長を反映する、その中で... -
つみたてNISAは続く
我が家は夫婦名義でつみたてNISAを利用しています。 と言っても、主人名義は、ふつうの「NISA」口座から昨年末に「つみたてNISA」に変更したばかりで、まだほんの数か月です。 始めたばかりで、こんなに暴落するとは思っていませんでした。 そういう方は多... -
ロボアド THEOの運用状況
新型ウィルスの問題が少しでも早く終息することを願う毎日です。 ここ数日は、朝起きるたびに、スマホに「Yahoo!ニュース速報」で「ニューヨークダウ過去最大の下落」などというニュースが届いており(深夜に着信している)、早朝から軽いショックを... -
マイナス150万
ちょっと反発したりしていますが、まだ大きな下げ相場が続いていますね。 時々、「どれくらいマイナスかな?」と口座をチェックしていますが、今日は夫婦の証券口座日本円・米ドルでの運用、テオでの運用の合わせて、 約150万円のマイナス となっていまし... -
運用資金は7割掛けで
毎日、マネーフォワードの資金残高が大きく上下しています。 SBI証券口座はここ数日、マイナスだったり数万円プラスだったりしましたが、ここへ来て主人名義も私名義も10万~20万程度マイナス。ここまでよく持ちこたえたと思います(;^ω^) 債券や、ほんのわ... -
トイレットペーパー
マスクに続き、トイレットペーパーが店頭から消えました。 うちはまだ買う必要はないのですが、今日スーパーでちらっと見たら 「トイレットペーパーは完売しました。入荷時期は不明です」 と恐ろしい文字が・・・ 完売してしていてもまた「明日」にでも入... -
現金も積み立てる
昨日の「損切りの必要がなくなる」の記事は、いつもよりたくさんの方が読んで下さったようです。 今回は、現金も大事という記事です。 投資だけして現預金がほぼない状態だと、病気をして働けなくなったり、今回のような大きな暴落が来ると、精神的... -
損切りの必要がなくなる
まだ、市場は乱高下しているようです。 我が家は、先週の暴落で、少し海外ETFと、世界株ファンド等を買い増ししました。 底値が拾えたわけではないですが、少し安くなったところで買えたので、まあ良いかと思います。 私は、今回の市場の下げでは、何も売... -
ふるさと納税でプレモル
ふるさと納税は続いています。 今回は主人に頼まれたプレミアムモルツを探しました。 ビールは人気の返礼品で、到着までに1か月くらいかかることもあるため、早めに注文した方が良いようです。 【ふるさと納税】“九州熊本産”プレモル1ケース(350ml×24本)... -
リスク回避~債券を組み合わせる~
50代以降の年代になりますと、もう働ける時間がたくさん残っていないので、投資すると言っても「できるだけ減るリスクを避けたい」という心理があると思います。 若いうちは、減っても、まだ何十年も働けるし、投資期間も長いので、また取り戻せる可能性...