自粛中

週末、我が家は、下の娘の誕生日祝いを兼ねて、ある公演を家族で観に行く予定だったのですが・・・断念しました・・・

当の娘は、自分が医療関係で仕事しているということもあり、自分が感染するわけにはいかないから、やめておく、という結論を出しました。

当日観覧しなかった人のチケットは、後日全額払い戻ししてくれるとのことなので、気分的には楽に、行かないという選択をすることができました。

今、もう一つ悩んでいる問題が、4月の沖縄旅行です。正確には石垣島。

昨年の7月に、「航空券を取りました」と書いています。

50代文系主婦の投資ブログ

昨年、(今年の)GWに沖縄旅行予約しました~➡️やっぱりキャンセルしました、という記事を書いたことがあります。 それから…

ずっと行きたかった石垣島に、主人が有休を1日取って、行く予定になっています。

まさか数か月後にこんなことになるとは・・・

行くのをやめるべきか・・・

でもこれこそ「不要不急の外出」。沖縄はまたいつでも行ける。

幸い航空券もキャンセル可能なチケットを取っているし、ホテルもまだ無料でキャンセルできるので、恐らくキャンセルすることになるかと思っています。

また、ANAの方でも、4月までの国内全線の航空券のキャンセルまたは振り替えを、無料で可能にするそうです。以下はANAの公式サイトです。

新型コロナウィルスによる肺炎の発生に伴う国際航空券の特別対応について

航空券番号が205で始まる、以下に該当するの航空券は手数料無料で解約または条件内で搭乗日の変更ができるそうです。とりあえず現在は、4月30日搭乗分までの対応となっていますが、今後の日本国内の新型コロナウィルス感染状況次第では、延期される可能性もありますね。

日本発着全路線
発券日 2020年3月19日発券分まで
搭乗日 2020年2月26日から2020年4月30日搭乗分まで

 

そして、ANAは、スカイコイン等の有効期限を、1年間延期するという発表をしています。旅行をキャンセルすることになったりして、この時期に使用期限が来るスカイコインを、2021年3月まで利用できる措置をとるそうです。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うANAマイレージクラブの特別対応について

いつまで続くのかわかりませんが、自分にできることはこれくらいですので、安心して外出できるようになるまで、可能な範囲で「Stay at home」しようと思います。

まあ、私が住んでいるところは都会ではないので、普段通りの生活であれば、車で移動して、それほど混んでいない店内で買い物するくらいなんですけどね。それでもマスクはしていきますよ~。

ただ、観光業の方たちは本当に大変だと思います・・・

旅行をキャンセルした人たちが、ウェブサイトに出店していらっしゃる現地お土産やさんなどでショッピングして、「行った気分になる」というのはどうかな?

なんとか、乗り越えられることを願っています。