株主優待で沖縄リベンジ

昨年、(今年の)GWに沖縄旅行予約しました~➡️やっぱりキャンセルしました、という記事を書いたことがあります。

50代文系主婦の投資ブログ

昨年、「2019年のGWに、沖縄に行く飛行機とホテルを、マイルを使って予約した」と書いて喜んでいたのですが。   この予…

それからもずっと、沖縄は気になってました。正確に言うと、本土は行ったことあるので、次は離島( ´艸`)

そして、はっ!と気づくと、もう今年もすでに夏を迎えています(まだ東海地方、梅雨明けてないけど…😅)

そろそろ、来年のGW の予定を立てないと!と思いたち、今度こそ~ということで、またあれこれ沖縄を検索(笑)

今年のGW は、新天皇が即位されたということで、4/30、5/1も祝日になり、超長期連休になりましたが、来年はそのようなことはないので、またそこの、「GW 中の平日」を狙って行こうか~と考えていました。

ですが、ふと、主人も役職定年になったことを思いだし、

「来年は、週末に1日、有給つけて沖縄行かない?GW より安く行けるよ」

と言ってみたところ、

「うん、休めると思うよ

との返事が!

ほんの少し前まで、「いつ会議が入るかわからんから」とか言って、めったに有給とりませんでしたが…

まあ、年をとった(* ̄∇ ̄*)ってことか、、、

では早速、気が変わらないうちに、ってことで(笑)

前回はANAの旅作で飛行機+ホテルを予約したのですが、それだと別々に予約するよりだいぶ安いのですが、座席の「プレミアムクラス」の選択ができないのです。

前から一回乗ってみたいと思ってたんですよね・・・プレミアムクラス(#^.^#)

ANAのHPで検索してみたら、私たちが往復したい日程にまだ「プレミアムクラス」しかも「株主優待割引」が利用できるシートが残っていました!

ANAの株主優待券は予約した時点では持っていませんでしたが、後でどこかで調達すれば良いので、とりあえず2名分の往復、ぽちっと予約♬

予約したらすぐ、「2日後までにお支払い下さい」とのご案内メールが届いたため、そこから慌ててANAの株主優待券探し(;’∀’)

※ちなみに、この株主優待券も、券そのものは受け渡しせずに、「優待券番号とパスワードのみ」の連絡だけの売買もされているようですが、私は「現物」があった方が安心するタイプです(^^;

※後で説明をよく読んだら、株主優待番号とパスワードは、搭乗の前までに登録すれば良いようです。焦って優待券探してしまった(^_^;)

どこかの金券ショップにあるでしょ~と思っていたのですが、今出回っているのは「2019年11月30日」期限のものが多く、最近発行されたばかりの「2020年5月31日」期限のものでないと、来年の搭乗には使えません。

それに、2日後までの支払いなので、ネットで買って送ってもらっていたら間に合わないと思い、取り急ぎ市内の金券ショップに電話して聞いてみました。

そうしたら、「来年の5月31日までの優待券、ありますよ」とのことヽ(^o^)丿

で、早速今朝、買ってきました←焦りすぎ(笑)

1枚につき、片道1名しか使えないので、2名往復分なので、合計4枚です。一枚4,500円で、全部で18,000円でした。

一見、高い感じがしますが、プレミアムクラスが半額になると、今回は一人1回32,000円くらい浮いたので、×4で
130,000円近くお得

なんですよ♪

これが18,000円で手に入るので、お得感はかなりあります。

まあそもそも、国内なんだしプレミアムクラスに乗る必要ある???

って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私もそんな贅沢な席はもったいないと以前はずっと思ってましたが、
一度乗ってみたかったの。

ってことで(笑)一回乗ってみて、次回からやっぱり不要と思えばもう使わないかもですが、何事も経験で(#^.^#)

もうこの年だしね~そろそろ1回くらい乗ってもいいかなって思って。でもさすがに定価だと手が出ないかな・・・海外行けちゃいますよね(笑)

↑同じ理由で、今年GWの箱根旅行でも、新幹線は生まれて初めてグリーン車!!に乗りました(笑)

後はホテル、と言うことで、これまた以前から泊まりたい~と思っていた願いをかなえることに。どんどん贅沢になる・・・(;’∀’)

実はその、沖縄(正確には石垣島)滞在中に、何十何回目かの結婚記念日を迎えるのですね。

これまでスイートテンもスイートトゥエンティももらってない、あと何年かでサーティが来ちゃうよ、ってところ。←別に記念日でなくても、チョロチョロ欲しい物買ってますが(笑)

なので、私の独断で、今回は(も?)私が泊まりたい部屋を、ホテルサイトから直接予約しました。

もうずうっと前から、素敵だなあ~一回泊まってみたいなあ~そもそも石垣島、行きたいわあ・・・と何年も思って来たのです。

そろそろいいよね??

と自分に言い聞かせ(笑)

結局、飛行機とホテルを別々に予約し、合計は約27万円となりました。

少しだけ残ってたマイルをANAコインに変えて、数千円だけお安くできました。

すごく安くはありませんが、まあ、記念日に、飛行機がプレミアムクラスで、前から憧れていたホテルに泊まれるので、良いかなと思います。これ、株主優待券使わないで予約したら、プラス13万円ってことなので、これはかなりありがたいですね。

実は昨年、一度は予約したものの、「やっぱり高い」としり込みしてキャンセルした金額と、あまり変わっていませんし、主人に「GWより安いよ」と言ってみたものの、結局そこそこなお値段になってしまいました(笑)

でも、一回行けば満足できると思うんですよね。逆にいつまでも行かないと、「行きたい・・・行きたい・・・(‘_’)」と思うばかりだと。これでひとつ人生の願いが叶うことを願っています。