eMaxis slim 積み立て開始で暴落

今月はじめに、楽天証券で投資信託「eMAXIS slim米国株式」の積み立てを開始したと書いたばかりです。

50代文系主婦の投資ブログ

早くも2月になりましたね。ほんとに早い(^_^;) 昨年12月、楽天証券で積立ての設定をしたと書きました。 一回目の引き…

一回買ったところなので、5万円分です。

そしてこの暴落。

これはどうするべきか??

買い続けるべきでしょう。

もちろん、買ったばかりの5万円のファンドは、すでに値下がりしています。

ですが、今後、どこかで暴落も底を打ち、また上昇を始めるはずです。

その「底値」近辺で、買い続けることができます。

この暴落は、「リーマンショック級」と報道されているようです。

我が家は、2008年のリーマンショックの暴落の影響をもろに受けた経験があります

その数年前に、外国株式の積み立てを始めたばかりで、このブログでも何度か書いていますが、「マイナス40万円」までは実際にパソコン画面で見て確認しました。

サラリーマンの40万は、大金です。そんなに下がったことは初めてでした。

その後は、しばらく見るのをやめたので、実際いくらまで含み損があったのかわかりません。

でも、その時、

今は株はバーゲンなんだ。買っておけばいつか上がる」←どこかで聞きかじった内容

と、自分に言い聞かせて、売りませんでした。

あれから12年。

マイナス40万だった含み損は、プラス300万の含み益になりました。

長い時間をかけて、株価が底から這いあがる間、ただ毎月買い続けました。

買い続けたことと、ずっと配当金が再投資されるので、その分も株数が増えていくことになります。

そして株価が上昇した時に、恩恵を受けることができました。

これから積み立てを考えている方には、かなり良い始め時だと思います。

たくさん買う必要はないのです、ここから少しずつ買っていけば、今後増えていく可能性は高いと思います。

※投資は自己責任です。