投資一般(お金にまつわる話)– category –
-
持ち株最後の配当金
証券会社から主人あてに封筒が届きました。 そこの証券会社では、主人の持ち株を解約したものを移管してありましたが、すでに銀行口座に全額出金してあります。 何かな~と思ってみたら、「配当金のお知らせ」でした。 配当金!! 最後は少しでも損失の少な... -
持ち株売却しました
主人の会社の持ち株会で、数年積み立ててきた自社株。 少し前に積み立てを停止し、その後は主人名義の株として個人証券口座に入れてありました。 株価が戻ったらすぐに売却するためです。 だいぶ買い値より下がってしまっていたのですが、主人から「株価が... -
THEO テオ 、現在5%弱の運用成績
我が家は、ロボアドは「THEO」を利用しています。まだ少額ですが。 昨年夏頃から入金を始めて、1年4か月くらい? 時々運用を確認しますが、買ってすぐにちょっと大きく下げましたが、ここ数か月は、米国の株高、日本株も上がっており、パフォーマンスは良... -
生命保険の解約
昨年は、火災保険に新たに加入したので、主人の会社でそれまで加入していた火災保険の家財保障などを、今年は継続しませんでした。そのことによって、毎月3,000円くらい払っていた保険料が浮きました。 そして、今回は、会社で少しだけ入っている生命保険... -
シニアの海外旅行保険
私は海外旅行に行くときには、年齢にかかわらず海外旅行保険に入っていくべきと思っています。海外は日本とは医療費事情がまったく異なりますから。 私はHISで飛行機とホテルを予約しましたが、申し込み時に「海外旅行保険加入はお済みですか?」と表示され... -
ふるさと納税 首里城再建支援
「沖縄の宝」と言われる首里城が焼失し、多方面で再建支援への動きが広まっています。 我が家も子供がまだ小学生の頃、沖縄観光の際に首里城を訪れたことがありますので、テレビに映し出される、炎上する首里城を見て呆然となりました。 台風での災... -
NISAは恒久化しない模様
今朝、ネットでこんな記事を見つけました。 NISA の恒久化を見送りへ 投資非課税は「富裕層優遇」 すっかり定着したかと思われる「NISA」制度。もともと期間限定で始まった制度なのですが、このNISA制度を活用しようと、これまで投資したことのない方が証... -
ふるさと納税災害支援
このたびの台風19号により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 ふるさと納税ポータルサイトでは、台風19号で被災された地域への募金活動が始まっています。 「ふるさとチョイス」令和元年台風19号災害支援 「さとふる」令和元年台風19... -
バンガードS&P500インデックス運用開始
先月SBI証券で申し込みしておいた「SBI・バンガードS&P500インデックスファンド」が買付され、運用が始まりました。 これはSBI証券が力を入れている商品で、優良ETFとして有名な「バンガード・S&P500ETF」を、日本円で購入できるファンドです。 発... -
シニアのキャッシュレス化
増税開始とともに、キャッシュレス利用推進が本格的に始まりました。 我が家は私も主人も、これまでもできるところはEdy払いやクレジットカード払いにしてきたので、特に変化はありません。 が、少し前から、どうしようかと考えていたのが、実家の父親のこ... -
増税前に買ったもの
9月後半から、テレビでも「増税前に買うと良いもの」等の特集やってますね~。 この週末は電機やさんとかお店やさんは忙しいのでしょうか(#^.^#) 我が家は、特に大きな買い物の予定はないので、特に何も気にしてなかったのですが、ふと思いついて、昨日少... -
持ち株会の端数売却代金が入金
主人の持ち株会退会ネタが続いています。 持ち株会を退会申請した後、スムーズに個人の証券口座に単位株が移管されたところまでは良かったのですが、それ以外の連絡が何もありませんでした。 「あれ?単位未満の端数を売却した代金は???」 と思っていました...