生命保険の解約

昨年は、火災保険に新たに加入したので、主人の会社でそれまで加入していた火災保険の家財保障などを、今年は継続しませんでした。そのことによって、毎月3,000円くらい払っていた保険料が浮きました。

そして、今回は、会社で少しだけ入っている生命保険の更新案内が来たので、今回は思い切って、生命保険を解約することにしました。

子供が大学を卒業するまでは2,500万円で加入しており、卒業後は1,000万円に減額していました。

が、もう、なくてもいいかなあと。

子供二人は自分で働いていますし、もし主人に万一のことがあっても、私もこの自宅がありますし、主人の退職金も入るだろうし、若干の貯えもあります。

ということで、長い間お世話になった生命保険ともお別れすることにしました。

主人の終身保険だけはありますが、これは、ほんとに主人が亡くなるまで使いません。

この解約で、月2,800円ほどが節約できることになります。1年では33,000円くらいになりますから、ちょっと大きいですね(会社の保険なので、年末に若干割戻金があります)。

その分をもし毎月積み立てたら、温泉くらい行けそうです(#^.^#)

固定費を浮かせることは、今後の貯蓄や投資費用に回せるお金が増えることになりますから、時々見直すと良いですね。