入院費17万円

4日間ほど入院し、退院してきました。

1か月ちょっと前から決まっていたもので、予定通り手術も終わり退院できたので良かったと思います。ほんとに年を感じます・・・

今回の入院費用はいくらになるかなと思っていたのですが、すべてコミコミで

約17万円

でした。

8年前の入院よりは短いし手術も簡単(30分ほど)と聞いていたので、20万くらいかな~と思っていたのですが、それよりは安かったです。

前回は2週間ちょっと入院して、手術も2種類をまとめてやったので、全部で50万円近くかかったような記憶があります。

それでもまだ安い方だと思うのですが、それにしても入院費って高いんですね~~請求書を初めて見た時にはほんとにびっくりしました。

健保に入っててこれですから・・・

(もちろんその後、さらに健保さんから「高額療養費制度」のお蔭で還付があり助かりました。)

一番安い大部屋に

部屋は、個室ではなく、一番安い4人部屋にしたのですが、それでも無料ではなく、1日1,000円かかります。4日なので4,000円ですね。

私が入院した病院は、実は改装されたばかりで、「大部屋でもきっと部屋はキレイ」と予想していましたので、躊躇することなく大部屋にしたんですね。

その予想の通り、室内はカーテンで仕切られたのみでしたが、設備は新しく、テレビや冷蔵庫、セーフティボックスがあり、その他各部屋のすぐ隣には共同ですがきれいな使いやすいトイレ、洗面台も完備され、部屋そのものには何も問題はありませんでした。大部屋としては十分な設備だったと思います。

大きい病院だったからかもしれませんが、他にも部屋にはまるでホテルのようにたくさん種類があり、1,000円の次は5,000円の2人部屋、それから上は個室が数千円~数万円刻みで細かく分かれていました。

一番いい部屋は、

1泊7万円

だそうです(;^ω^)

医療保険で1日5,000円

私は、入院費が初日から1日5,000円もらえる医療保険に入っているので、今回は単純計算で20,000円もらえることになります。

このこともあり、主人からも「個室にすれば良かったのに」と言われたのですが、まあ4日しかいないので、ここでお金使わなくても・・・と思ったんですよね。 20,000円もらえて、出費が4,000円なので、残ったお金はお小遣い♪くらいの感覚で。それまでにたくさん保険料払ってますし。

ところが。

入院初日から、やっぱり、少しお金を出しても個室にすれば良かったと後悔しました。

今回私はそれほど大変な病気ではなく、病室にもきっと同じような方ばかりで、そんなに大変な状態の方はいないだろうと思い込んで、大部屋にしたのですが、行ってみたら、

「ほんとは○○科なんですけど、ベッドがいっぱいなので、今回はこちらの△△科の病棟でお願いします」

と言われました。

別にそれも全然かまわないのですが、入院してみたらいろいろなことが判明。

・同じ部屋にとても体調が悪そうな年配の方が入院しており、ずっと咳込み、苦しそう。こちらも気になってしまいます・・・

・看護師さんはもちろん悪くないのですが、年配の耳の遠い方相手だと、大きな声で「○○さん!体調どうですか!?」などと尋ねられるので、寝てても目が覚めます・・・(;’∀’)

・同じようなことで、夜中も時々目が覚めます。隣のベッドにパッと電気がつくと、こちらも明るくなります。

・逆に、他の方が寝ている様子だと、物音を立てるのが申し訳なく、出入りや動作を静かにするのに気を使います。

等々。

まったく気にならない方は良いと思うのですが、知らない人同士が大部屋で体調悪い中で一緒に寝起きするわけで、お互いいろいろありますよね(;^_^A

もちろん私と看護師さんが話しているのも部屋中筒抜けでしょうし。

前回入院した時には、同じ手術の方ばかりの部屋だったので、あまり気にならなかったのですね。みんな、術後も数時間で普通に歩いていましたし、それほど体調悪そうな方はいらっしゃいませんでした。それと、だいぶ前なので、私ももっと若くて体力があり、気にならなかったのかもしれません。

私が勝手に、「まー大丈夫だろう」と思いこんでいたのがいけないのですが、私ももう若くないので、夜中に物音で何回も目が覚めたり、自分も術後でゆっくり休みたい時にもなかなかそうはいかないので、

「次回からは、ちょっと贅沢でも個室にしよう・・・」

と思いました。

でも個室って、一番安い部屋でも1万円くらいはするんでしょうか?病院によるとは思いますが・・・

もっと高い部屋もたくさんありました(笑)

今回は4日でしたが、もし10日入院すると10万円ですよね・・・治療費以外で(;’∀’)

私の保険から出る入院費は、1日5,000円なので、1万円の部屋なら半分の負担になります。

高い出費ですが、こういう時のために普段から頑張って貯金しているわけですので、次回もし入院することがあったら一番安い個室を選択しようとしみじみ思いました。

ただ、入院時に大部屋が満室で、個室しか空いておらずやむなく入る、という時には、差額ベッド代は徴収されないそうです。でもこれも、病院によっては「個室しかない」というところもあるようで、対応はまちまちのようですね~。

よく考えたら、看護して下さる側からすれば、大部屋の方が数名一度に回りやすいとは思うのですが、療養する側からすれば、個室の方がゆっくり休めるというのは当然かなと思いました。一人だと寂しい、という方もいらっしゃるかもしれませんが。

病院代支払いでマイル

今は病院代もカードで払えるので、ANAカードで17万円を一括払いしてきました。

なかなかこんな高額の支払いをすることはないですからね~。入院はいろいろありましたが、マイルが貯まることがせめてもの喜びです(;’∀’)

主人の会社の健保で確認したところ、特に手続きをしなくても、高額療養費制度で還付が受けられるそうなので、ありがたいです。

若い頃には、自分が2回も入院するなんて思っていませんでした。医療保険なんてよほど年とらないと使わないよね~、って思っていたのですが。

どんどん年をとる一方ですから、入院せずにすむように、これからますます健康に気をつけて生活しないといけませんね。



いつもありがとうございます
 にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ  にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
ブログをメールで購読

更新をメールで受信

PVアクセスランキング にほんブログ村