秋の旅行計画

まだ夏前ですが(笑)

数か月以上前に予約すると早割りが受けられたりなど、もし早く予定が決められるのであれば、お得なことがたくさんあります。

私は子供が大学生になってからは時々、家族旅行ではなく、女性の友達とも一緒に旅行するようになりました。

子供はもう自分たちで出かけますからね(;^ω^)

女友達と言っても、予定が合って、興味も合って、行きたいところ、やりたいことも同じ、など、よほど都合その他が合わないとなかなか旅行まで一緒に行くのは難しいのですが、今年は幸運なことに、40年来の友人と9月に海外旅行に行けることになりました。

彼女とは小学校以来の付き合いですが(長い(笑))、それぞれの子どもが大学生になってから一緒に国内旅行に行きはじめ、今回は初めての海外旅行です。

海外と言っても、友人があまり長期は休めないため、超ショートトリップですが(笑)

それでも、日常のいろんなことを忘れて海外に行けるってなかなかない機会ですから、楽しみです。

この年になると、一緒に楽しめる友人がいることは本当に人生で宝だなあと思います。

家族がいてくれることももちろんありがたいですが、なんでも遠慮なく話せる同性の友達は本当に貴重ですね。

旅行計画大好き

私はこれまでもずっと、家族旅行も私が企画してきましたし、友人との旅行に行くようになってもほぼ、自分で企画して行っています。ツアーでしたら旅行会社を比較するくらいですが、交通手段とホテルを別々に予約する時にも、時々友人に「こんなのでいい?値段はどうかな?」と確認しながら、手配は自分でやります。

今は友人との会話もラインで済ませられるし、目で見た方が良いものは写真で送れるし、メールも転送できるしでほんとに便利。

友人は、「悪いね、全部やってもらっちゃって」と言ってくれますが、好きでやってますので全然苦になりません。

今はパソコンで何でも予約できるし、比較できるし、パソコンの前にいながら海外旅行手配が全部できてしまうって、すごい世の中ですよね~。私が学生の頃は電話か郵送でしたよ・・・(;’∀’)

海外まで行くのはちょっとお高いのですが、それでもあまり質を落とさず、お得なセールはないか??などと探すのは至福の時間です(笑)

私は普段、国内の航空会社はANAのマイルをためているのですが、今回、たまたまJALの飛行機で行くことになったので、せっかくなのでJALのマイレージ会員にもなろうかと思っています。まあこれ以上クレジットカードは必要ないので、クレカは作りませんが、今回のフライトだけでもマイルが貯まりますからね。

今回もとても楽しく、友人にも納得してもらえる企画ができ、無事に予約も済ませました。

50代になると、自分はいくつまで生きるんだろう??などと時々思うようになります。元気なうちにやりたいことはしないと!!とも。

こういう予定があると、日々の節約も頑張れますね。

秋がとっても楽しみです。