シニアの海外旅行保険

私は海外旅行に行くときには、年齢にかかわらず海外旅行保険に入っていくべきと思っています。海外は日本とは医療費事情がまったく異なりますから。

私はHISで飛行機とホテルを予約しましたが、申し込み時に「海外旅行保険加入はお済みですか?」と表示されるのですが、ウチの父親の年齢(83歳)では、HISの海外旅行保険には加入できませんでした。79歳までしか加入できないようです。

最近は海外旅行に行かれる元気なシニアも増えていると思うのですが、80代になるとなかなか入れる保険がありません。

選択肢は少ないのですが、私が父の保険として加入しているのは「t@biho (たびほ)」という海外旅行保険です。私の分も一緒に入ります。

たびほでは、保障内容に少し制限はありますが、99歳まで保険加入できるそうです。

その年で海外へ行くのかと思われるかもしれませんが、今回私が上海でお世話になったガイドさんの話だと、お客様で一番高齢の方は97歳だったと言っていました。

その年で海外へ行かれる気力があるってすごいですね~(#^^#)

でも確かに、体調不良になる可能性は高くなってくるわけですから、保険加入は必須ですね。

インターネット完結型ということで、申し込みから、出発の案内、帰国後の案内まですべてインターネットとメールです。必要書類は、申込者が自分で印刷する必要があります。

※現地で治療が必要になった際の問い合わせ電話番号はもちろんあります。

父の年齢では、死亡保障は1,000万が限度です。

でも一番必要なのが、「治療・救援費用」なので、ここが1億円出るのはありがたいですね。この保険がなかったら、海外旅行行けませんね~(;^ω^)

旅行キャンセル費用とかはまあなくても良いのですが、この部分の保険料は高くないので、直前の体調不良とかの可能性もなくはないので、最近ではつけるようにしています。

これだけ保障してもらって6,480円は安いというか、高くはないと思います。安心料です。

私はこれまでにたびほを何度か利用しているので、3%リピーター割引になっています。

この保険プラス、父名義の、普段はまったく使わないクレジットカードの海外旅行保険もあり、安心して出かけることができました。

もし80代で海外旅行に行きたいと思っていらっしゃる方、ご両親を連れて行ってあげたいと思っていらっしゃる方は、「t@biho」お勧めです(#^.^#)