上海旅行~オークラガーデンホテル上海~

83歳の父親と、3泊4日の上海旅行にいってきました。

しばらく旅行記にお付き合いください(#^.^#)

今のところ健康とはいえ、高齢の父との旅ですので、友人や家族との旅行よりも気を遣うところがいろいろあります。

旅行会社のパックツアーにすれば、全部お任せでお手頃価格で楽なのですが、ところどころお土産ショッピングが入る(結構長い時間)のと、パックツアーは観光が急ぎ足でスケジュールが詰め込み気味なので、他の方と同じ行動をするのが父には大変と思い、あえて飛行機とホテルのみHISで予約し、他は現地ツアーを組み合わせることにしました。

ホテルはオークラガーデンホテル上海

予約するにあたって、ホテル選びが一番迷いました。飛行機とセットで予約するので、一番最初に決めないといけませんでした。

私自身、中国観光が今回初めてで、中国語はまったくできないし、現地で英語が通じるのかも不明で、高齢の父に万一何かあった場合、「日本語(せめて英語)でホテルスタッフとやり取りできないと困る」という思いがあり、「上海で日本語が通じるホテル」という理由で、「オークラガーデンホテル上海(花園飯店上海)」の一択でした。

上海の有名な観光地、「外灘」「豫園」等からは少し離れているのですが、そちらの観光は現地ツアーで回る予定でしたし、2人で外をウロウロすることはほとんどないので、「日本語が通じる」を第一で選択しました。これは結果、大正解でした。

【楽天トラベル】オークラガーデンホテル上海

日本語が通じる

海外のホテルでは「日本語を話すスタッフがいます」と記載があっても、数名しかいなくて、こちらが用事がある時には不在だったりということはよくありますが、この「オークラガーデンホテル上海」のスタッフは、私が会ったスタッフさん全員(ルームキーパーさんまではわかりませんが・・・)が日本語を話してくれました

フロントスタッフはもちろん日本語ばりばり(笑)

チェックイン時のいろいろな手続き、説明等すべて流ちょうな日本語で(もちろん英語もOK)。日本人スタッフも数名いらっしゃいました。

私一人で高齢の父を連れているので、いざという時には本当に安心です。

対応もとても丁寧で、さすが日系ホテル(しかも4.5つ星)という感じでした。

朝食のバイキング会場でも、フロアスタッフさんもまだ年齢の若い方でも日本語を話しました。ミドルくらいのスタッフさんですと時々「日本人?」と思うくらい日本語がお上手な方もいらっしゃいました。

「朝食はバイキングです。お好きなものをどうぞ。コーヒーと紅茶どちらにされますか?」

まあこれくらいでしたら英語ならなんとかなりますが、もし中国語で言われたらサッパリです(;^ω^)

実際に、観光地での買い物で言葉が通じずに困った場面がいくつかありましたが、また後日書きます。

お部屋は16階のツインでした。

二人には十分な広さです。

バスルーム。広くて綺麗です。ユニットバスではありますが、大き目の湯舟もついていて、日本人には嬉しいです(#^.^#) トイレもウォシュレット付き暖房便座。

とても香りの良いシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディローションがアメニティとして置いてありました。私は毎日愛用させてもらいました^m^

ホテルでは、今年から、カミソリ、歯ブラシを客室に常備しなくなったそうですが、フロントでお願いすればもらえます。チェックインの時に必要か聞かれました。

 

毎日2本ずつ、お水を補充してくれました。

海外ではペットボトルのお水しか飲まないようにしていますが、オークラガーデンホテル上海では、私たちは飲みませんでしたが、蛇口から出るお水も、滅菌処理されており飲用水として使えますと記載がありました。

電気ポット、インスタントコーヒーや紅茶、日本茶もありましたので、お湯を沸かしてコーヒーなどを飲めました。

冷蔵庫もあり、中にはジュースやお茶、ビールなどが入っていましたが、私達は使用せず(やっぱりちょっと高い)、ホテル1階にある「三越」の小さなコンビニみたいなところで飲み物を調達していました。でも実は、気づくのが遅くて私たちは利用できませんでしたが、徒歩で行けるコンビニやスーパーもあり、そこで十分食料品を買うことが可能です。

朝食のバイキング会場1階にある「Rose」。入り口は小さいのですが、中は広め。

この他、2階の「山里」が和朝食の会場になっているようで、選択できます。

↓Roseでのバイキング朝食

↑2日目と3日目の食事です。1日分ではないです(笑)

白いご飯、お味噌汁、焼き海苔、鮭、鯖、卵といった和食も並んでおり、和食でないと元気がでないという方も安心です。パン、ハム、卵、サラダ、フルーツといった洋食、餃子、春巻き、チャーハン等の中華料理も充実していて、小さいお子様連れでも大丈夫です。どれも美味しかったです。

3泊4日でしたが、とても満足度の高いホテルでした。日本人の方にはほんとにお勧めです(#^.^#)

ちなみに、歩いて数分のところに地下鉄の駅もあり、出かけるのにも便利そうです。私たちは全部送迎つきのツアーでしたので利用しませんでしたが、次に上海に来る機会があればぜひ乗ってみたいと思います。

 

それから、オークラガーデンホテル上海を選んだ理由がまだあるのですが、それはHIS とJTBの窓口が2階にあることと、このホテルからスタートする日本人向け現地ツアーが結構あるということです。やっぱりこのホテルに宿泊する日本人は多いのでしょうね。

【楽天トラベル】オークラガーデンホテル上海 

次回に続きます。