バンガードS&P500インデックス運用開始

先月SBI証券で申し込みしておいた「SBI・バンガードS&P500インデックスファンド」が買付され、運用が始まりました。

これはSBI証券が力を入れている商品で、優良ETFとして有名な「バンガード・S&P500ETF」を、日本円で購入できるファンドです。

発売前から人気があったようで、発売したばかりにも拘らず、SBI証券の「販売金額ランキング」で3位になっています。

ちなみに1位はニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド、2位はニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド となっています。

とりあえず10万円分買ってみました。

画像はSBI証券HPより

10月1日付の買付で、1週間でちょっと下がっていますが、まあご愛敬です(#^.^#)

すでに我が家は毎月の積み立てが許容範囲目一杯になっているので、これ以上増やすならどこか積み立てを削るしかないので、こちらはボーナスで入金するくらいでも良いかなと思っています。

あちこち手を出し過ぎて(笑)

ですが、現在の積み立てもあと残り4年弱です。

主人が定年して再雇用のお給料になったら、もうこの金額の積み立ては無理なので(;^ω^)

それ以降は、私の終身保険と、iDecoを私が60歳になるまでと、積み立てNISAがどこまで続けられるかですね~。

毎月の収入から積み立てできなくても、60歳時には退職金を受け取るので、現金部分が多くなれば、少し取り崩して毎月積み立てるということは可能ですね。

その時になってみないとわかりませんが・・・

でも積み立ても長くても65歳くらいまでで、それ以降は保有するだけで増えて行って欲しい・・・あるいは増えなくても、配当金でいくらか年金生活にゆとりが持てればいいな、というのが希望です。

それまで少しでも多くせっせと積み立てます。