現金払いはお年玉くらい?

毎月、主人のお給料口座から、入金されたお金をおろす生活をずっと続けてきましたが、最近、「現金があんまり減らないな」と思うようになりました。

財布に入れたお金を使う機会があまりないのです。

自分が普段どこでお金を使っているかを考えてみると、

  • 食料品・日用品
  • たまに服飾品
  • 車のガソリン
  • 電車代

※電気ガス水道、通信費等はすべて口座払いかクレジットカード払い

メインは食料品、日用品ですが、買い物に行くところは市内の3店舗くらいに限られており、どのお店でも電子マネー決済できるので、私はすべて「Edy払い」にしています。Edyには楽天カードを紐づけしてあります。

ガソリンはクレジットカード払い、電車代もスマホアプリに入れてあるSuicaで、これもクレカ払いですね。

たまに夫と外食に出かけても、チェーン店はほぼ電子マネー支払いが可能ですし、小さな個人店でもクレジットカード払いできるところは多いです。たまに現金のみのところもありますが。

こうして考えてみたら、普段の生活に、現金を使う場面がすごく減っているのです。

財布に入れた現金が減っていかない(笑)

もちろん、お金を使っていないわけではないので、翌月のカード支払いでしっかり銀行口座からは引かれますけどね。

現在は「キャッシュレス支払いで5%還元」キャンペーン中なので、時々、カード明細に「5%還元」という項目で、支払から減額されている時もあります。これも嬉しいですね(#^^#)

まだまだ、「現金は持ち歩かない」というわけにはいかないのですが、普通に生活するだけだったらほとんどキャッシュレスな生活になっています。

これからはますますこんな生活になっていくのでしょうね。

我が家は、月に多くても数回くらいしか外食しないですし、食料品も高いものを買うわけではないので、食料品と日用品を買うくらいでしたら、毎月の家計予算をオーバーすることはないので、いくら使ったかと確認することもほとんどありません←ザル家計

先日久しぶりに大きな金額の現金を使ったのが、大学生の甥っ子への「お年玉」(笑)

今は、お年玉もキャッシュレスで支払える時代のようですが、私はこれだけは最後まで現金でいきたいと思います。これも来年で終わります。