毎月払いは安く見える

私が火災保険の満了に伴って新しく契約をし、10年間の保険料として約60万円を支払ったことがあります。

50代文系主婦の投資ブログ

少し前に、今年末に満期になる火災保険の新しい契約を検討しているとこちらで書きました。   火災保険、地震保険の内容を理解…

この時に、支払った金額が約60万円という話を知人にしたところ、

「えっ、60万もしたの?うちは毎月数千円くらいだよ」

と言われたことがあります。数千円が、2,000円なのか7,000円なのかで結果も違ってきますが、「何十万」と聞くと高く感じ、「何千円」と聞くと安く感じるものなのですね。

その知人が毎月払っているという料金がもし「5,000円」だったとすると、「10年で60万円」と

支払う金額は同じ

なのです。

計算すればわかります。私も60万円を支払う時には、さすがに毎月いくらになるのか、計算して確認しましたので(;’∀’)

600,000円÷120(12か月×10年)=5,000円

この場合は保険ですので、契約している内容によって料金は上下しますので、一概に高い安いとは言えないのですが、あくまでも「感じる」というお話です。

スマホの分割払いも同じ

スマホ料金の支払いでもそうなのですが、高性能なスマホを使っている人が、「安いよ、毎月〇〇円の支払いだから」と言うことがあります。

何回払いなの?と聞いて、その回数や年数をかけると、結局10万近い買い物だったりします。

高性能スマホなので、10万円くらいの価格で当然かもしれませんが、問題なのは、その方が

安く高性能スマホを使えている

と、ちょっと勘違い??していることです。

「今日、10万円払って下さい」と言われるより、「今月は4,000円でいいですよ」と言われた方が、安く感じませんか?

それを2年間払うと、結局「96,000円」になります。※実際に分割にする場合は、初回が端数を含めた金額になってることが多いです。

私は、こういう買い方が悪いと思っているのではありません。理解していて利用するなら良いのですが、「総額」を考えないで、「こっちのが安い」と思ってしまうのは間違いかなと。「払いやすい」という考えならOKですが。

また、キャリアスマホを使っていて、毎月スマホに1万円くらい支払っている場合、その一万円は、10年では120万円になります。スマホに120万円支払うのです。

私はつくづく思うのですが、今や「固定費」となっているこの携帯電話料金は、私たちの親世代の時にはなかったものですよね。今は、学生さんのいるご家庭では、月2-3万払ってらっしゃるところも多いのではないでしょうか。これは、家計費にとってはかなりの負担になっていると思います。月3万の支払いは、10年では「360万」です。大学の学費くらいになってしまいます。

今となっては、スマホは大半の方にとってインフラとなっているもので、使わないというわけにはいかないと思いますが、毎月2,000円程度ですむプランのものも今はたくさんあります。

 

月数千円でも10年で〇十万

貯金や投資もそれと同じで、毎月3,000円は、10年だと「36万円」になります。

毎月5,000円なら、10年で「60万円」。

毎月10,000円なら、10年で「120万円」になります。

それに少し運用で利回りがつくと、さらに増える可能性があります。

毎月数千円くらい貯金したって、たいした金額にならないと思っていらっしゃる方、ぜひ「総額」を計算してみてください。

これに気がつくと、これまで気軽に使っていた数千円が、「将来の何十万円」に思えてきます。

注:かといって、私もとっても節約しているわけではありませんが(;^_^A