確定申告e-tax終了

昨日、「確定申告をします」と書いてから、すぐに作業を始めて、1時間半ほどでデータ送信することができました。

国税庁さんのホームページからの確定申告書類作成も3年目くらいになります。

↓おととしのです

50代文系主婦の投資ブログ

いよいよ確定申告の時期になりました。ついこの間、年が明けたと思っていたのにもう2月・・・早すぎます(;^ω^) 昨年は、…

↓昨年のです

50代文系主婦の投資ブログ

昨日、やっと確定申告しました。 今年は、マイナンバーカードも作ってあったので、1-2時間もあればすぐ終わるだろう~と思っ…

↓国税庁HPでの確定申告書類作成はこちら

国税庁確定申告書等作成コーナー

ふるさと納税1年目は、5か所以内の寄付で「ワンストップ特例」を使ったため、確定申告はしませんでした。

その翌年からは5か所以上の寄付先となり、確定申告。

まだ主人のマイナンバーカードを作っていなかったため、書類だけ国税庁HPから作成して自宅で印刷し、税務署へ郵送したのですが、そのまた翌年(昨年)からはマイナンバーカードを作成したので、書類の作成から提出まですべて、インターネット上で完結できるようになりました。

マイナンバーカード、この時しか使わないですけど(笑)これも我が家にとっては十分便利ですが。

そのうち、他にも使う時が来るのでしょうか。

とりあえず、今年も無事に(たぶん。税務署から何も連絡なければ(笑))確定申告終了したので、また今年のふるさと納税を有効に使っていきたいと思います。