投資一般(お金にまつわる話)– category –
-
愛眼株買うつもりが
4月から、仕事に行かなくなるので、もう出かけるとき以外は、使い捨てコンタクトを使うのはやめて(買い続けなくてはいけないで)、メガネの使用率を上げようと思い、それには 快適なメガネが必要だよね? と思って、数年前に買ったままのメガネを新調しよう... -
余ったらヘソクリ
今日は、主人のお給料日で、私は仕事が休みのため、朝から銀行に行ってきました。 雨なので、後から出かけるのは面倒なので、気合があるうちに(?)、また、ショッピングセンターの開店前に行った方が、ATMも空いてるよね??と思ったのですが・・・ 軽く列が... -
米ドル積立
まだ、外貨預金について書いたことがありませんでした。 以前、少しFXについて書いたことがありますが、現在の私は、普通に銀行などに外貨預金をするなら、「FX」口座に預けて、1倍で運用した方が良いのではと思っています。なぜなら、為替手数料がかなり... -
37,000円が30万円に
昨年10月に、「残高37,000円」という記事を書きました。 ずいぶん放置していたソニー銀行の口座に、37,000円の残高が残っていることに気づき、せっかくなのでそこに積立をして、車を購入する資金にしたいと考えたんですよね。 そこから、「ソニー銀行投資... -
配当金合計8,200円に
先日、楽天から株主総会の案内が届いており、配当金通知もあったので、SBI証券の口座を確認してみました。 ちゃんと入金されていました♪ 金額的には大きくないですが、銀行に同じ金額を預けていてももらえないお金ですからね(;^ω^) そしてNISA口座なので、... -
楽天株主総会通知
楽天から、配当金の計算書と、株主総会の案内が届きました。 配当金が、100株で450円というのは、そんなに魅力的ではないですね(;^ω^) 主人は12万9千円で買ってますので、利率にするとなんと「0.3%」という低さ(笑) ネットでもよく、楽天の優待や... -
買わなくなった
近々、知り合いの方に贈り物をする予定があり、それを探しにショッピングモールに出かけました。実は、「食料品」以外の物を買いに出かけるのは、本当に久しぶり。 まあ、ネットショッピングは時々やってますが(笑) お店はいつ行っても可愛い商品... -
次の仕事は?
今年3月いっぱいで、私の今の仕事がなくなることは、時々このブログでも書いてきました。 ずいぶん前から決まっていたことですが、いよいよあと半月あまりになりました。 来月から、無職かあ~・・・ と思ってはみるのですが、今一つぴんときませんね。き... -
住宅ローン完済まで
このブログでは、これまでの家計のことも書いていますが、住宅ローンのことをほとんど書いていないと気づいたので、今日はそちらを書いてみます。長いですがよければお付き合いください。 我が家が住宅を購入したのは平成5年。 当時は賃料が激安の社宅マ... -
還付金入金されました
昨日、税務署から還付金振込の通知書が届きました。 先月申請した確定申告で、税金が戻ってきたのです(^^♪ なんと8万円も♪ 我が家は昨年末の年末調整で、かなりな金額の「追徴課税」されているので、この還付金はとっても嬉しいです。 こうなると考えるの... -
がん保険は必要?
前回に引き続き、がん保険の話題です。 前回は、我が家で23年くらい払い続けている夫婦の「がん保険」を、解約しようと思っていると書きました。 そのあと、いろいろなサイトでがん保険について調べていて、こんな記事を見つけました。 がん保険は本当に必... -
保険の見直し~がん保険~
日々、節約することは、投資資金や貯蓄に回すお金をねん出することにつながります。 これまで、各種保険も、検討しながらかけてきたつもりですが、 「これはいらないかな~?」 と思っても、日本人にありがちな「でもやっぱり、入院したりすると困るから・...