楽天株主総会通知

楽天から、配当金の計算書と、株主総会の案内が届きました。

 

配当金が、100株で450円というのは、そんなに魅力的ではないですね(;^ω^)

主人は12万9千円で買ってますので、利率にするとなんと「0.3%」という低さ(笑)

ネットでもよく、楽天の優待や配当利回りは良くないと書かれてますけどね。

今だと株価が少し下がってますので、0.4~0.5%くらいみたいですね。

今、一株930円くらいですので、今なら購入金額は9万3千円ほど。

ので、主人が買った時よりも3万6千円下がってますね(;’∀’)

まあ、気にしないことにして(笑)

今のところ何も良いことはない状態ですが(笑)

楽天のサービスはよく利用するので、株主優待も、使えるところは使いたいと思います。

主人名義ですけど(笑)

楽天株主優待

細かい内容は楽天株主優待でご確認下さいね。

ファンには良さそうなのが、

楽天イーグルスの公式戦チケットを優待価格で提供

でも「無料」じゃないんですね??(笑)

また、これもファンの方には良さそうですが

抽選で株主様限定FCバルセロナグッズをプレゼント

とか・・・

他にもいろいろありますが、我が家で使えるのは、

・楽天市場の割引券800円分
・楽天トラベルの国内宿泊に使える割引券2,000円分

くらいかな~。

買う前に株主優待は確認していて、たくさんある割に、我が家で使えるものはあんまりないなと思ってはいたのですが、株価が将来的に伸びるのはではないかな~と思って保有しているので、優待は「おまけ」です(^^♪

株主総会の案内とともに、株主優待専用サイトのアドレスと、株主番号、パスワードが送られてきます。でも、優待券の使用期限もあるので、旅行などの予定が決まってから申し込んだ方が良いですね。

株主総会

楽天以外にも、個別銘柄を少しだけ保有しているので、ここ数年は時々株主総会の案内を頂くようになりました。

まだ一度も出席したことないんですけどね(笑)

せっかくなので一回くらい、行ってみたいなあ~と思います。

議決権行使は、はがき出すだけですが、すべてするようにしています。せっかくの権利ですからね。

3月になると、時々駅でも、「○○会社株主総会 会場」なんて、プラカード持った方を見かけるようになりますね。

仕事が終わると時間もできるし、来年あたりどこかに参加してみたいな~なんて思っています。でも主人とは違う会社ばかり保有しているので、参加するなら一人なんですよね(笑)