米ドル積立

まだ、外貨預金について書いたことがありませんでした。

以前、少しFXについて書いたことがありますが、現在の私は、普通に銀行などに外貨預金をするなら、「FX」口座に預けて、1倍で運用した方が良いのではと思っています。なぜなら、為替手数料がかなり安いからです。

最初からこんなこと書くと、外貨預金を否定しているような感じになってしまいますが・・・(;^ω^)

基本的に、外貨預金というのは、

一度日本円を外貨に変えて運用する

ものですから、最初に「為替手数料」が必要です。

つまり、100万円を外貨預金すると、最初から「100万円」からスタートではなくなります。手数料分が、減ってしまうのです。ドルなどに換算してしまうと、日本円でいくらなのかよくわからなくなりますから(;^ω^)、あまり気にならないかもしれませんが・・・。

海外旅行に行くときにも、両替すると手数料が必要ですよね?あれと同じですね。

為替リスク

また、もともと「為替リスク」というものが存在しますね。

誰でも知っているように、為替は毎日変動しています。

わかりやすく米ドルが今、1ドル=100円 だとして、100万円預けると10,000 USD。

(計算しやすくするために、手数料は考慮しません)

そして1年後、米ドルが1ドル=90円になったとして、その時に、外貨預金が満期になったとします。戻ってくるお金は、

10,000 USD× 90 円=90万円(+金利)

10万円減ってしまいます(;´Д`)

まあ、一年で10円も動くことはそうないかもしれませんが、5円くらいは動くことありますよね。もちろん、外貨預金の金利でそれ以上の利益が出れば、運用益で為替差損分を挽回できますが、利率が日本の銀行預金より高いと言っても、今は米ドル預金で、SBI 銀行で1.9%です。5円上下すると、5万円価値が変わることになるのですから、1万9000円の利子に対して(さらに税金も引かれますね💧)、リスクが、高い気がします。

逆に、あまり高い金利を保証するような外貨は、余計に乱高下の可能性が・・・(;^ω^)

このあたりになってくるとやはり、最後は「投資は自己責任で」ということにななります。

ですが、この逆のパターンで、円高の時に外貨預金に預けて、満期の時に円安になっていれば、
預金金利+為替差益

が受け取れますね♪このパターンが、外貨預金では一番いいパターンです。

つまり、円高の時に預けて、円安の時に受け取れれば良いのですが、自分が買った時より、満期時が「円安」になるかは、誰にもわかりませんよね・・・そこが難しいところなんですよね。

以前、日本円が超円高になった時(2011年10月に75円)に米ドルを買っていれば、今頃、金利+為替差益でとっても儲かっていると思いますが、逆にそこまで円高になってしまうと、

50円とかになっちゃうんじゃない!?

などと不安になってしまってなかなか買えないんですよね~(;^ω^)←私

まあ、ずいぶん後になって、冷静に考えてみると、日本円が対米ドルで60円、50円になるなんてことになったら、日本の輸出業者がつぶれてしまいますので、それまでに政府がなんとかするよね?と、今なら思いますが・・・

米ドル積立

と、長々と外貨預金について書いてきましたが、我が家では外貨預金というものはやっていないのですが、米ドル建ての投資信託を積立しています。私なりに色々投資にチャレンジし始めた頃で、やはり、日本の銀行で普通に預金するよりは増えるのではないかと期待したためです。

もう10年ちょっとやってますので、金額も少しまとまってきました。でも実はこれも、「為替手数料」がしっかりかかっているので、投資信託が上がってくれないとまったく儲かりません(笑)

始めた時には、「手数料なんて気にならないくらい上がってくれるだろう♪」という根拠のない期待がありました(笑)

そして、始めて数年した頃、リーマンショックでやはりかなり下がってしまい、それからやっと損失を取り戻して、今は少し利益が出てきたところです。

米ドル投資までやって、結果がこの程度(笑)かと思うとちょっと残念ですが、かなり円高の時にも買い続けていますので、日本円としては少し安く買えているのではないかと思います。(120円の円安の時にも買ってますけどね(;^ω^))

資料として残していないので、はっきり「いくら」と言えないのですが・・・細かい方だと、このあたりきちんと整理されてらっしゃると思うのですが、私は基本「ザル」なんですね~。

米ドルとしては現在、42,000ドル(1ドル=105円として約440万円)くらいあると思います。

米ドルとして支払ったのが、35,000ドルほどなので、一応7,000ドル、日本円で今105円として、
約73万円ほど利益が出ている

ことになります。でも手数料も払っていますし、ほんとはもっと上がっててほしかったんですけどね~( ;∀;)

残りあと数年ですので、あまり爆上げは期待できませんが、まあ下がっていないだけで十分かなと思っています。満期の時に、もうちょっと「円安」になっていればラッキー♪ですが、そうとは限りませんね。

円高だったら、外貨のまま使う

もし、日本円に戻すと損をしてしまうくらい円高だったら、米ドルのまま、ハワイやアメリカ本土に遊びに行って使えばいいや~♪と思っています。

ず~っと、ハワイなどでのんびりロングステイなどをしてみたかったので、主人が定年になったら、このドルでステイできるだけステイしてくるのもいいかな~と思ったりしています。

なので、あまり、円高になることは気にしていません。円高なら、積立が安くできますしね(^^♪

でも逆に、「円高になって、日本円の資産が減るのは困る」という方は、慎重に検討した方がいいと思います。これは米ドルだけでなくて、すべての通貨に対して言えることですね。

今また少し円高になってきていますので、「外貨預金のチャンス」などと書かれているのを見ますが、何しろ過去には「75円」ですから~。まあ、めったにならないとは思いますが・・・

十分理解した上で、利用する必要があると思います。