FX決済売り

ちょっとだけですが、FXもやっています。
ですが、このたび、全部売ることにしました。

購入手数料が安い・取引期間が自由

FXという言葉だけは、聞いたことがあるという方も多いかと思いますが、なんだかわからないという方も多いのではないでしょうか。
私がここで説明すると間違える可能性が高いので、省略しますが、もし「外貨預金」を考えてみえる方には、FXをレバレッジ1倍でやった方が、外貨購入の為替手数料が安くて良いと思っています。

FXは取引期間が決まっていませんので、もし円安になって利益が出たら(外貨預金との比較のため、「買い」の場合。)、すぐ売ることができます。もちろんそれまでの金利も、1日単位でつきます。外貨預金と同じように使えば、FXはとても便利なものだと思います。

私も、金利の高さにつられ、高金利通貨の「トルコリラ」と、「南ア(南アフリカ)ランド」を少しだけ買ってみようと思い、トルコリラは1万通貨(約35万円分)、南アランドはふつうに買うと10万通貨単位で80万円も必要なので、SBI FX で「ミニ南アドル」というのがありまして、1万通貨から買えるというものを、2単位(18万円分くらい)買ってみました。

FXが外貨預金と一番違うところは、「証拠金」という、取引をする最低限の金額を入金して、その何倍かのお金を取引できる(レバレッジをかけると言います)というところです。つまり、外貨預金で100万円分購入しようとすると100万円必要です。

でもFXでは、米ドルを1万通貨(1$=100円と仮定)買いたいと思うと、必ずしも100万円がなくても、取引できるのです。例えばその半分の50万円の資金でも、100万円分の取引をすることが可能なのです。この例ですと、「2倍のレバレッジ」がかかっていることになります。

50万円しか入金していなくても、100万円分の取引ができ、金利も100万円分もらえるのです。
極端な例では、100万円分の取引をするのに、レバレッジを10倍にして、10万円だけ入金して、金利は100万円分の金利をもらうこともできます。

ただ、ここで注意しなくてはいけないのが、100万円分の取引をしているので、もし円高になって資金が目減りするのは、100万円分の取引の時と同じ計算になります。ですので、(こんなに一度に円高になることはないと思いますが、仮に)買った時は1$=100円だったのが、1$=92円まで円高になったとすると、100万円の資金が92万円に目減りしてしまいます。これは外貨預金をしていても同じなのですが、私は10分の1の10万円しか取引していないと言っても、資金が9万2千円になるのではなく、100万円取引している時と同じく「8万円」の損失になり、「2万円」になってしまうのです。実際には、決済売りで決済しないと、損益確定はしませんが、証拠金率が著しく低くなり、「ロスカット」といって、強制的に決済売りされてしまう可能性が高いです。

そうなると、入金した10万円が2万円(プラス若干のそれまでのスワップ)になってしまって終わりということになります。

つまり、100万円分の取引をしていると、円高や円安になった時のリスクも「100万円分」ありますよということです。

私は、それも理解した上で、レバレッジ2倍でやっていましたが、高金利なので資金が目減りしてもそのままできるだけ保有して、金利分をもらおうと思っていたのですが、そこに、今証拠金として入金している30万円ほどが、固定されたままになりますね。

「投資信託」にシフト

この30万円分で、「投資信託が買いたい」と思うようになりまして。

私は株でもFXでも、「売り」をすることをしません(感覚的によくわからない)ので、「買い」になりますが、買った場合は、その通貨に対し、日本円が円安にならないと、為替差益が出ません
トルコリラと南アランドは、高金利通貨なので、金利がず~っともらえれば、多少円高になってもいいや~と思っていたのですが、もっとリスクが少なくて資金の増加が見込める運用に資金をシフトするべきでは?と思ったのです。

円安になってくれれば為替差益がどーんと出るかもしれませんが、為替が円安になるか円高になるかは、プロでもなかなか当てられないとのことで、私が「買い」で取引をしているのは「円安になって~~。あんまり円高にならないで~」と神頼みしているようなもの(;’∀’)

円高になる可能性も大いにあるわけで。

何しろ、資産運用できる期間は、50代にはあまり残されていませんので、30万円をFXに入れるより、投資信託を買った方がいいかなと。私には、デイトレードして稼げるような才能もないですし。

幸い、私が買った時とあまりトルコリラも南アランドも上下しておらず、スワップと呼ばれる金利もついて、損にはならない状態でしたので、トルコリラと南アランド1取引を今日、決済売りしました。もう1つだけ南アランドが残っていますが、指値で売り注文していますので、たぶん近いうちに決済されると思います。

すべて決済されたら、証券口座の方に資金を移動し、その分投資信託を買いたいと思っています。

実は、この決済売りを決めたのにはまだ理由があり、それについては次回書きたいと思います。